チワワのセプタークォーツ


Scepter Quartz
Chihuahua, Mexico
H 30mm

ツーソンショーの新着品がいろいろ出てますね~。
が、とりあえず、撮っておいた写真をアップ。

2017年の池袋ショーで買った、セプタークォーツの小品。
いつか上の水晶が「ポロッ」といっちゃいそうなので、早めに写真を撮っておいたほうがいいかと思って。笑

平台でパエジナストーンを売っていたお店でした。
他にも、小さくてかわいいものが色々あった印象。





上の水晶の、雫のような透明感が好きです。

ごく薄ーく色がついている。
(黒背景だと分かりづらいけど……薄紫?)


4/5追記

鉱物ケースを買ったので入れてみました。




* * *

山口県の萩に行ってきました。

JALのマイルが切れるので、「どこかにマイル」を使ったら、山口宇部空港に当たったのです。


吉田松陰の松下村塾(若い女の子が結構来ていた)


銀魂しか思い出せないよ……。



高杉晋作の生家や、桂小五郎(木戸孝允)の旧宅なども残っています。

桂小五郎の子どもの頃の書が飾られていたんですが、


これ、七、八歳のときの手習い。
いい字を書きますな~~~! こんなの7歳で書けないよ! 普通。
朱を入れた先生も絶賛してます。「天晴(あっぱれ)見事見事」とか書いてある(^^
あと、柱の落書きなども。


まぁーるくんという周遊バスが便利でよかったです。
宿の温泉も豪華で楽しめました。

しかし、昔の長州藩の城下町ということで、歴史もあるし、もっと大きい街かと思っていたんですが、街の中心部に人や車が少なく、ややさびしい感じがしました。

オフシーズンとはいえ連休の日曜に、中心部の商店街がシャッターばかりで食べるところがなくて困惑(観光エリアには少しある。中途半端な時間は店が閉まってしまうらしい)。
スーパーのイートインでやっと地元の人を見かけて、思わず「おう、人がいるっていいな」と。

でも、真冬だし、寒波が来ているときだったので、断水とか、他にも理由があったのかもしれません。

飛行機が朝早かったので、新山口に寝るだけ泊まった。
これは空港最寄り駅。

ただ、最近は関東圏の温泉地か名古屋、仙台くらいしか見ていなかったので(松江は県庁所在地なのでもうちょっと人がいた)……

微妙にショックを受けて、帰りの飛行機でいろいろな県の人口増減を調べてしまいました。東京一極集中は加速してるみたいです。

東京(ただし郊外の一部をのぞく)にいると人口減少なんて他人事のように感じますが、時間差で影響がやってきます。
衰退を招く東京一極集中構造 ~首都圏への逆流効果(佐無田光) - Y!ニュース

地方から年貢※が上がってくるうちが、都の華なのかもしれない……。
※若い世代の流入や、東京に本社のある企業が国内市場で上げる利益など。東京は国内から稼いでいる。

あと、東京に若い世代が集中すると、東京は家賃が高かったり、通勤時間が長かったりして出生率が全国最低なので、結果的には日本全体として人口減少のスピードが速まるんですよね。誰か「ブラックホール」って言ってましたけど。

それに、若い世代自体が減っているから、出生率が多少上がっても、絶対数は増えないんだけどね。

人口が減ること自体は、悲観的でもないのですが(団塊世代みたいな競争もなくなるし、土地も余るしいいんじゃないのかと)、一体どうしたものだろう、と考え込んでしまいました。たかが二泊三日行っただけで、何かごめんなさい山口県。下関に行っていたらもっと人がいてこんなこと考えなかったのに。

武家屋敷が残っている街っていいですよね~
中の人も親切に説明してくださった。

雪が降ったり、青空になったり、変なお天気だったけど面白かったです。


まあ、それはそれとして(あっ他人事)、
去年リニューアルした、この羽田の国内線ラウンジは、いい!
https://news.mynavi.jp/article/20170424-lounge/

これは1080円出してもいいレベル。食べ物はないけど(朝はあるの?)

窓際のランウェイを眺める席が、椅子がすごく大きくて、よかったー。

唯一の問題は、スタイリッシュすぎて、時間によっては「意識高い」感じの人でかなり混み合ってるってことだけどw また機会があったら寄りたい。 



コメント

  1. 良いセプターですね~
    セプターと言えば、
    今回のツーソンでハーキマーのセプターが出回ったのをご存知ですか?
    自分わ、ちょっと手が出せませんでしたが。。。(汗)

    返信削除
  2. ありがとうございます~。
    ほ~、ハーキマーのセプターが出回っているんですね。
    見るだけでも見てみたいです。
    私はいいトルマリンやガーネットや見ましたが、やっぱり手が出ませんでした。。(^-^;

    返信削除

コメントを投稿

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)

人気の投稿