2014年4月3日木曜日

絵を描きました(フィンランド行ってみたいな)


電子書籍作成でお世話になっている、晴海さんの新作、『ルピナスの戯言』(リンク先はAmazon)の表紙イラストを描かせていただきました。晴海さんのブログはこちら!

そこで、元画像をアップします。

この著者さんにはめずらしく、硬めの文章の恋愛小説です。
でも、一文一文がねじれたり、曖昧になったりしていないので、すごく読みやすい。
個人的には、これくらいページが「黒い」ほうが私は好きかな^^
短編なので、ほんとの恋愛はこれから!というところで話が終わってしまいますが、その先は想像で(え)。


Appendixにフィンランド旅行記があって楽しく読みました。
ルピナスはフィンランドであちこち咲いている花らしいです。
青いルピナスの花畑は、一見綺麗なのですが、実は……というお話。
※この短編+旅行エッセイ(?)というスタイル、私もやってみたいなあ、クロアチアとかで。

ただ、諸事情あって今回は無料キャンペーンはされないそうです。残念。
(でも、こちらに非はないわけだし、気にせず気にせず。とにかく晴海さんの行動力を尊敬してますよー)


イラストは、花と人はもちろん別描き。

洋服は手を抜いて真っ白なわけじゃなく(いや、明らかにそうだけど)、文字をレイアウトしてからゆっくり考えようと思ってました。最初ストライプを着せるつもりだったのですが、ルピナスの花に合わないのでボツに……。

SAIは、一作目めちゃ大作に挑戦したら挫折したので、二作目(『2.14』の表紙)から、「女の子の上半身のみ」にしたら、仕上げられるようになりましたw

でも、水彩筆が好きだからどうしても同じような塗りになってしまう……背景も描いてみたい……などと思っています。
最近気づいたんですが、ブラシってすごく大切じゃ!? この手の塗りはどういうブラシでやるんだろうとpixivを見ながらうなってます。



ちなみに、新しいPCはALIENWARE(エイリアンウェア)という、PCの前面にグレイの顔がついてるやつです。(しかも眼が光る)

突然画面に不気味なエイリアンが出てきて何かアップデートしろとか言ってきますが、私は平気。
バ○ャールだと思えばいいもんね。
DELLが買収したゲーム用PCの会社で、化け物みたいなスペックのノートPCが有名です。
でも私はモニタを使いたいので、省スペースデスクトップ。
ほんとに省スペースなので感激です。スペックのわりに音もすごく静かだし!

ただ、注文から1か月と1週間、来ませんでした。
もう来ないのかと思った。
クレームのメールを三通出して(電話は繋がらない)、クレジットカードの引き落としを止めるかどうか迷ってた。
XP買い替えと増税前で配送センターがパンクしてたらしいですが……。

DELLを個人で買う人はよく考えて、余裕をもって買ってくださいね(製品自体は悪くないですよw)