2016年12月30日金曜日

Highway17の蛍石(ロードカット品)


Fluorite
Highway 17 Roadcut,
Rossport, Ontario, Canada

カナダ産蛍石です。
海外ではままあるらしい、道路工事中の産出です。ロードカット。



最初、ブドウ色だけ購入しました。
アメシストの紫色と色比べしてみたかったので。
肉眼と写真とで、色はそんなに変わりません。
(やはり、後者のほうが少し鮮やかですが)




この、ブドウゼリーが寄り集まったかんじ。


色以外には、母岩つきで、全体のバランスもいいな、と思ってます。
造形というか、とてもよくまとまっている。

小さすぎず、大きすぎず、一番大きい結晶もなかなかきれいです^v^


★100円ショップのLEDライト使用


ブドウ色を買って、しばらくして、

黄色とペアで持っていてもいいかな、と思い、再度購入。
こちらは、ライティングでまったく表情が違ってきます!
肉眼ではもう少しくすんだ色です。




ちなみにいいライトがないので、上の写真は★以外、自然光の窓辺。

(もちろん当ててはいない、この蛍石はすぐ退色するらしいので)


これ私にはめずらしく通販で買ったのですが、本当はお店の方が撮った商品写真のほうがずっと綺麗だったと思う、ライティングもしっかりしていて。(が、今は見れない。。)





あっという間に、12月も30日になってしまいました^^;

今年買った石の集合写真を撮ろうかと思ったのですが、ちょっぴり出し入れが面倒で。
最近のテーマ「ほどほど。」に従い、以前から撮ろうと思って、一番上に出してあった蛍石をパシャパシャしました。

しかし、明日はのんびり「ジ・アート・オブ・シンゴジラ」を読む時間が取れそうです。
まだ買ってないんだけどw
すごいボリュームらしい。
リュックで買いに行かねば。

2016年は、ミュンヘンは行けなかったけど(爆)、幸いおだやかな一年でした。楽しかった。
まぁ、世界もいい方向に進んでいると思う、そう信じるよ。




2017年も良い年になりますように~。
きっとそうなりますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)