2017年8月24日木曜日

My標本ラベルを作りました。

前から作りたいと思っていたマイラベルを作りました!


デザインは、Michel Joutyさん(アルプス水晶・鉱物のコレクターで有名だった)のものがいいなぁと思っていて、参考にしました。
この方のラベルは3cm×3cmの正方形なんですが、そのままだと微妙にサムネイルボックスに引っかかるので、3.2cm×2.8cmにしました。



↑試行錯誤中。

紙選びは、世界堂ではがきサイズをいろいろ買ってみて選びました。楽しかったです。USKさんのラベルの色とかぶらないように(笑)、少し青みがかったものにしましたが、焦茶色のラフな紙もよかったな。

フォントは、私の場合「Quartz」が多いので、なるべく大文字の「Q」が好きなものを。

小さいサイズのラベルはどんなケースも入るのでいいのですが、そのぶん文字量が少なくなるので、書ききれない情報があった場合は、裏面に手書きかなーと思っています。

ラベルを印刷する前に、まぁ普通に、Excelのリストにしたのですが、これがたった120個しかない(石はもう少しありますが、今回マイラベルを付けるのはこれでいいかと)のに、大変大変。
石が20個くらいしかないときから入力しておけばよかったと後悔しました。
たくさんお持ちの方々はとっくにそうしているのでしょうが。。。


印刷したラベルを、ちまちまとカッターで切る作業も大変でしたが、こちらは出来上がっていくのが目に見えるので達成感ありますね。同時に石の整理もしていったので時間がかかりましたが。

あー、すっきり。

自分がどんな石を持っているか、物理的にも、頭の中でも、きれいに整理できたので、「まだまだ買えるな!」と思いました。まぁ、置き場所はあれだけど……。

久しぶりに出してみる石もたくさんあって、いい石(自分好みの石)いっぱい持ってるなぁ、もっと飾ってあげないとなぁ、と思いました。。


おしまい。

* * *

お盆は香港・マカオに。
暑くて、人が多すぎて、暑くて疲弊しましたが、6年半前と変わったところもあり、変わらないところもあり、まぁ楽しかったです。



ハリウッド・ロード(というかPMQの近く)に、ファイン・ミネラルのギャラリーがありました。
美しい中国の蛍石が入口に飾ってありました。
中を覗いてみたら、大きめの置き物サイズ中心で、あと、いかにも高級そうな店構えだったので、入るのやめてしまいましたが、、、突撃してみればよかったかな。

追記)

ところでニュースを見ていると、台風13号"ハト"で、香港もマカオも大変なことに。あーあーー
海水温の上昇ですか。
日本の大雨といい、温暖化ってこうしてじわじわ効いてくるのかな……。


香港の旅行記はこちら。

三度目の香港2017(目次)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)