2018年3月31日土曜日

2018年の桜


2018年の桜の写真を貼ります。

まずは、開花前の3月15日、GINZA SIXの蔦屋書店さん。
巨大な盆栽がどーんどーんと並んでました。桜も何本かあり、値札付き。
さすがのゴージャス感。


続いて、定番・新宿御苑。



新宿門から入ってすぐの場所。
まだ平日の午前10時くらいだけど、結構、人がいます。
奥のほうは、この時間は空いている。

観光客の方々が(オゥ)という感じで喜んでくれるのを見ると、何となく嬉しい。自分も旅先で「たまたま満開だった」ラッキーに遭遇したら嬉しいと思うので。


ユリノキは新芽が出ていた。

ちょっと戻って、一番最初の写真の八重紅しだれ。
楽羽亭の少し先にある。
この品種、あちこちで見かけるけど、かなり好きなのです。



盆栽で桜を買うなら、これがいいなぁと思う。
もちろん、庭に植えるのでもいいけど。


近くにあるボケの花も満開でした。


ソメイヨシノは見事な大木がたくさんある。


まだほとんど散っていない(3月28日)。

日当たりのいい場所の木は、花弁の芯が赤くなって、少し散り始めていた。


ほわ~


ほわわ~


このソメイヨシノは大人気。
枝が地面まで伸びているので、写真映えする。

動画で撮ってみた! 花に酔う~



白い大島桜も満開でした。とにかく広いので、全部は回り切れてない。


翌日、東京駅からミッドタウン日比谷に行ったとき、やたら警官が多いと思ったら、乾通りの通り抜けが例年通り混雑しているらしい。
いや~あそこはもう一度でいいかな……前回はすごかった。

夕方、皇居を半周して、千鳥ヶ淵まで出てみた。ボート混雑。場所によっては花吹雪でした。https://www.instagram.com/p/Bg5kXBVnicL/(こちらも動画)


乾門の紅しだれ。

あまり見に行っていないけど、おしまいです(*^-^*)。


2 件のコメント:

  1. 僕の友達も皇居に行ったと言ってました。
    学校の桜もすごいんですけど、春休みのうちに散ってしまいそうなのが残念!

    返信削除
  2. 今年は暖かくて、桜が早かったですね!(咲くのも、散るのも……)

    返信削除

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)