2014年4月13日日曜日

アメシスト・オン・マトリックス

オーソドックスな形ですが、母岩とのバランスに惹かれたアメシスト。



Quartz var.Amethyst
Ambilobe,
Antsiranana Province,
Madagascar
母岩のサイズが横60mmくらい、結晶は20mm~23mmくらい。

カザフスタン産の母岩付きアメシストの写真を見て、一つ欲しいなと思ってました。
コロンとした結晶が、母岩に一個だけぽつんと乗っているもの。
これはカザフスタン産ではないんですが、全体のバランスがよかったので、
初めての母岩付きアメシストとして購入。

母岩が幅6センチくらいあって、わりに見ごたえがあるのも気に入りました。


横から撮ると、結晶が大きく見える。

母岩は細長く、舟みたいな形をしています。


後ろから。
やけに傾斜してます。


同じ角度で、結晶アップ。

照りはないんですが、トップはきれいだと思います。
紫色のファントム。


赤っぽい針。

こういうところはカザフスタン産と違いますね。
カザフスタン産は、母岩は砂色で、結晶はもっと濃い紫のイメージ……。
いつか綺麗なのに出会えるかなー。


母岩アップにしてみた。

表面は白っぽい結晶が生えたり埋もれたりしてます、これも水晶かな。


名古屋ハンズや大阪は行けませんが(っていうか、軍資金もまだ貯まってないしw)
行かれる方のレポや写真アップを楽しみにしてます~。

あと、東京駅のKITTE内? インターメディアテクというところが、雰囲気満点らしいので今度カメラ片手に行ってみたいです。


わーいランキング(*´∇`*)
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ