2014年4月7日月曜日

皇居・乾通りの桜

一般公開された、皇居の乾通り(坂下門から乾門に抜ける通り)の写真をあげておきます。


桜は散ってるだろうなと思いながらも、7日(月)、雲一つない上天気だったので、行ってみました。
(実は初日の午後、思い立って寄ってみたときは、入場規制で入れず……)

9:40ごろ地下鉄の大手町駅に着いて、11時くらいに坂下門入場(^^;

大手町のD2出口を出るとすでにおびただしい人の流れが……なかなか先に進めません。


ぐるっと迂回して、二重橋濠の前(↑)で待たされるので、日比谷駅から来たほうがよかったかもしれない。
左手奥に警視庁が見えます。
誘導はさすがにスムーズでした。そんなに待ったという感じはしなかったです。

10時半くらいに、ここらへん(↓)


初日ほどではないにしても、すごい人が集まっていました。
内堀通りの方から、とめどなく湧いてくる。人、人、人。

思うに、私が心やましい独裁者だったら、これだけ市民が集まると怖いかもしれない。w


とても簡単な手荷物検査と、ボディチェック(女性は女性警察官)を受けて、坂下門に到着。


ちょっと開けた場所に出ます。

しかし、やっぱり混雑!!


それでも、一歩ずつ前に進んでいた待ち行列と違って、あちこち動けるのでありがたい。

左手に「新宮殿」がちらっと見えました。
(宮内庁の方々は、尋ねると親切に説明してくれました)


一応撮ってみましたが、宮内庁本部。


ソメイヨシノはいい具合に散ってました。w


上二つの写真で、右側に見える建物は、
(小耳に挟んだだけなので間違ってるかもしれませんが)
勤労奉仕団の「ご会釈」の場所だそうです。

この先、急に道が細くなります。


みんなが必死で撮っていたので、私も撮ってみた脇道(たぶん新宮殿の裏手に通じる道)。


ちなみに、歩いていく道はこんな具合です。

それほどでもない撮影ポイントでも、「二度と来られないかもしれない!」と思えばみんなカメラや携帯を向けるので、大渋滞発生。ガラケー率も高いので(年齢層から考えれば当然か)写真の保存にも時間がかかります。

ちなみに、半分くらいのここまでで、三人の急病人と一人の迷子(小学生くらいの男の子)を見ました。
男の子はべそかいていましたよ。

連れとはぐれてしまった方も沢山いたようでした。「○○市からお越しのAさん、Bさんの携帯に電話してください」というアナウンスも。


枝が切れてるけどすてきな松。


江戸時代末期に建てられ、いまは倉庫になっている建物。
壁の汚れ具合がいい感じ。


この建物は何だろう?
急いでるみたいだったから聞かなかった。


基本的に道の左側のほうが見所がありました。
右側は、蓮池濠の先に東御苑の石垣。

地図を見れば分かるとおり、乾通りは丸の内側から九段側に抜ける、便利なショートカット。
ショートカットといっても、750mくらいあるそうですが。


おっと、ここで、道中最大の渋滞が!! 前方の桜が目当てらしいです。


確かに桜はまだ綺麗ですが……。


なぜかここが一番混んでました。

でも、あまり綺麗に撮れなくて、くやしい。


ちょうど見頃の、小さな「八重紅しだれ」がありました。

花をバックに記念撮影されると、人の流れが止まって大変だ~……。


ああ、きれいだな。
おっと、前に進まなきゃ。

中にいる間、「一、二枚写真を撮ったら前に進んでくださーい」と言われ続けました。


水辺が見えてきました。


「道灌濠」。

皇居には、「上」「中」「下」の道灌濠があり、これはもっとも小さい「下道灌濠」と思います。


山吹の立派な株が咲き誇っていました。

普段はこんなに大勢の目に触れることもないんでしょうね。


ようやく、出口の乾門が見えてきましたYO。

最後までこの混雑!

ちなみに、GoogleMapによれば、この左手には広大な森が広がっているはず。
(森の奥に吹上大宮御所というところがあります)


ぽわぽわした、かわいい八重桜がありました。追記)イチヨウという桜なのかな?


右手、乾濠の先に、東御苑の出口、北桔橋が見えます。


振り返ると、西桔橋も見えます。

ここから東御苑に入ることもできたらしい。


北桔橋が見えてきた。

ちなみに、あちら側から、乾通りを見ると……(↓)


このように行列がすごいことが分かります!
これは入場規制で入ることができなかった初日に撮影。まだ桜が綺麗ですね~。


さて、乾門に到着~~。

門の外では、中ではぐれてしまった人たちが携帯をかけあっていました。


門の外にあるこのしだれ桜が、実は一番、見ごたえあったかもしれない。

7日の朝、両陛下も北桔橋から乾門の間の皇居外周を散歩されたそうで、
多分同じ桜を愛でられたのでは……。

もちろん、皇居の維持管理には税金が使われているわけですが、
それでも、皇居をオープンなものにする、こうした催しはうれしいです。

大勢動員されていた警察官、宮内庁の方々にも感謝です。

北の丸公園のしだれ桜も綺麗でした。
もう載せないけど、別の花を一枚だけ。


面白い造形と色!

「アカバナミツマタ」というそうです。

最後は、4日(金)の千鳥ヶ淵。もう桜吹雪でしたが。


ボートがめっちゃいる!

ソメイヨシノは散り際だったけど、しだれ桜が綺麗だったし、皇居は広くてのどかな景色で、天気が素晴らしくよかったので、全体として満足できました。(人はめっちゃくちゃ多かったけど!!)

午後3時ごろTwitterをのぞいた感じでは、7日はどうやら入場規制はなかったようです(未確認ですが)。紅葉のときまた行くなら、今度は朝9時前に行きたいですね。


ランキング♪
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ