2014年6月28日土曜日

ローズクォーツ結晶 Rose Quartz


Quartz (Rose)
Lavra da Ilha Pegmatite
nr. Taquaral, Itinga
Minas Gerais, Brazil
45mm * 62mm

最近ブログを放置ぎみです。
他にやることがあれこれ片づかないからですが、それはもっぱら私の気分によって進行が遅れているだけなので、何ともはや困ったことです。ふぅ~どうしましょ。

この間の新宿ショーで、Kristalleさんの50%オフ箱の中から喜んで選んだローズクォーツ。


ローズクォーツは研磨された丸玉しか持っていなかったので、大きめの結晶が安くなっていてうれしい!

産地はよくあるブラジル、ミナス・ジェライス産。
その前に、ずいぶん長い産地名(ペグマタイト名?)がついてます。

もちろん、Kristalleさんのガラスのショーケースには、この結晶の一番きれいな部分よりももっときれいな部分だけを凍らせて集めたような、素敵な標本がありましたが……(眼の保養です)。


透き通った結晶部分。


他の部分は、わりと色が濃いです。

マダガスカル産の淡くて透んだローズクォーツとは、含まれる不純物(チタン、マンガン、鉄etc.)がだいぶ違うんだろうな。

たしかローズクォーツの結晶はあまり大きくならないんですよね。
これも5mmくらいの形も明確でない結晶が寄り集まった感じです。


裏側。


割合、ちゃんとした大きさ。
このサイズと、濃い目の色が気に入りました。
瞑想のとき近くに置く石に加えようと思って。


タイは何事もありませんでした! 平穏でしたよ。
休日に繁華街で警官が集まっているのを見たくらいでしょうか。(一応デモを警戒して待機してたのかな? 皆でだべっていましたが) ホテルも良かったです。
伊勢丹などにいると、ここは日本なのかと錯覚しますね~、バンコク。豚骨ラーメンもおいしかったし。

ランキングよろしくお願いいたします(*´∇`*)
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ