いろいろ

だいぶ前にTwitterに載せた写真やイラストなどいろいろ……。


パリで買ってきたA2サイズの鉱物ポスターを、ポスターフレームに入れたら、ぐっと引き立ちました。UVカット加工だし安心。




このポスターを買ったところ(UPMC)は写真が不可だったので、イラストを描いてみました。(クリックで拡大)

展示ケースもいろいろです。
趣のある展示ケースだと、実はガラスの反射率が若干ある。
ここはクリアで見やすかった。


雨の日、コレクションを整理していて、ちょうど『鉱物コレクション入門』を再読したところだったので、「あー、これがいわゆる”鉱石”か」と、何となく写真を撮りました。

先着プレゼントでもらったときは、「ナニコレ~~地味!」でしたけど。
知識を仕入れてから手に取ると、ずっしりした重みや、青みがかった金属光沢など、それなりに面白いものですね。ただで頂いたので

そういえば、この本を見ていてチラッと思ったんですが、ミネラルショーであまり鉱物のことを知らなさそうな方が「鉱物の鑑定をしてもらえませんか。国産の鉱山で、紅水晶と言われて、ゆずってもらったんですが、明らかに違うと思うんです」と、お店に相談をされているところに居合わせたのですが、その後、どうなったのか分かりませんが、私もそのとき(国産の紅水晶でそんなに大きいのはないから、何か勘違いされてるんだろうな)と思ったんですが、ひょっとしてロードクロサイト on 水晶ってことはないですかね? なーんて、言ってみただけでした。


思い出を温めるために作ったフォトブック。
なんと72ページもある。笑


これからも、世界のどこかで鉱物博物館を見たときは作っていこうか。



池袋に新オープンしたブックカフェ『梟書茶房』さん、今度またゆっくり行く予定。

この日ちょうどフォトブックを持ち歩いていた(某所でむりやり見せるため)ので、ついでに。


毎日暑くて、もう、夏には飽きたーと思ったんですが、まだ梅雨が明けていないというこの驚き。九州北部は大変なことになっているのに、関東は雨が少なくてそれはそれで水不足になるんではと心配です。大雨が均等に分配されればいいのに(;;

コメント

人気の投稿