2017年7月14日金曜日

いろいろ

だいぶ前にTwitterに載せた写真やイラストなどいろいろ……。


パリで買ってきたA2サイズの鉱物ポスターを、ポスターフレームに入れたら、ぐっと引き立ちました。UVカット加工だし安心。




このポスターを買ったところ(UPMC)は写真が不可だったので、イラストを描いてみました。(クリックで拡大)

展示ケースもいろいろです。
趣のある展示ケースだと、実はガラスの反射率が若干ある。
ここはクリアで見やすかった。


雨の日、コレクションを整理していて、ちょうど『鉱物コレクション入門』を再読したところだったので、「あー、これがいわゆる”鉱石”か」と、何となく写真を撮りました。

先着プレゼントでもらったときは、「ナニコレ~~地味!」でしたけど。
知識を仕入れてから手に取ると、ずっしりした重みや、青みがかった金属光沢など、それなりに面白いものですね。ただで頂いたので

そういえば、この本を見ていてチラッと思ったんですが、ミネラルショーであまり鉱物のことを知らなさそうな方が「鉱物の鑑定をしてもらえませんか。国産の鉱山で、紅水晶と言われて、ゆずってもらったんですが、明らかに違うと思うんです」と、お店に相談をされているところに居合わせたのですが、その後、どうなったのか分かりませんが、私もそのとき(国産の紅水晶でそんなに大きいのはないから、何か勘違いされてるんだろうな)と思ったんですが、ひょっとしてロードクロサイト on 水晶ってことはないですかね? なーんて、言ってみただけでした。


思い出を温めるために作ったフォトブック。
なんと72ページもある。笑


これからも、世界のどこかで鉱物博物館を見たときは作っていこうか。



池袋に新オープンしたブックカフェ『梟書茶房』さん、今度またゆっくり行く予定。

この日ちょうどフォトブックを持ち歩いていた(某所でむりやり見せるため)ので、ついでに。


毎日暑くて、もう、夏には飽きたーと思ったんですが、まだ梅雨が明けていないというこの驚き。九州北部は大変なことになっているのに、関東は雨が少なくてそれはそれで水不足になるんではと心配です。大雨が均等に分配されればいいのに(;;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)