2017年12月5日火曜日

2017年東京ミネラルショー(池袋ショー)

一年に一度の鉱物コレクターのお祭り!
なのですが、今年は初日の朝からは行けず、主に最終日に見て回りました。


初日は夕方、一時間ちょっと寄りましたが、じっくり見た感は全然なく。
ほとんどパンフレットをもらいに行ったようなものです。
ただ、遅い時間でも残っていた方とお話しできたので楽しかったです。ありがとうございました。さすがに皆さん、気合が入っていると思いましたよ。

土日も忙しく、SNSに上がってくる戦利品写真を見ては「ぐぬぬ」となってましたが、その分、いろいろお店の情報がいただけてありがたかったです。

というわけで最終日、ミネラルショーは久しぶりに参戦のはるさんと回ってきました。
楽しかったー!! 意外とランチに取れる時間が少なく、しゃべり足りなかったですが、ありがとうございました。


ランチのときはそれぞれの石(久しぶりの水族館オパール、美しい!)を見たり、会場で見てきた石をメモして迷ったりしていました。「うーん、あれにするか、いやそれとも、あっちに……」みたいに。

気になったお店や石などのメモです。

・uskさんの大きなウッドオパール、樹皮の質感が素敵で、最終日にもう一度見たいと思ったら売れてました。珍しいし、良かったですもんね……初日に見られただけよかったです。他に水晶迷い中。
・最終日は撤収していた(!)The 1さん。オハイオの蛍石、可愛かったです。
・クリスターレさんが来てなかった。。。
・Pascalさんの場所が変わって、広くなっていた。

・2F-R71 はるさんの好きなオパールのお店。ボルダーオパールの原石がいくつかあり、迷いました。私には少し大きかったけど、オパール部分が綺麗でよかったです。フラッグパターンとかチャイニーズライティング(中を覗くと漢字のような模様が見える)のルースも見せていただきました。眼福でした。
・2F-L92 ルースだけでなく、オイル入り水晶の、黒い粒が入ってなくて綺麗なものとか、スピネルのかわいい結晶とかありました。
・2F-A9 ある理由で、新宿で要チェック。
・2F-C147 ベトナムの色の濃いアクアマリンがたくさん出ていました。選びがいありそうでよかったです。ここは新宿でナミビアの大きめのアクアマリン↓をいただいたお店。今回はヘリオドールを優先してしまったけど。


・3F-337-338 ロシアと思っていたらチェコのお店。ウクライナのヘリオドールがたくさんあって形や色もいろいろ。ずっと欲しかったので、色が濃く、アクアマリンに合わせて、ずんぐりした形のものを選びました。嬉しい! このお店の隣で、アレキサンドライトの原石をたくさん売ってました。
・3F-L463 上部の結晶が今にも転げ落ちそうな、メキシコ・チワワ産のセプター水晶をいただきました。このフランスのお店は中々面白いものがあった印象。
・場所を忘れてしまったのですが、チェコのお店の一、二、ブロック先だったかな、ブランドバーグ産の大きくて綺麗な紫水晶がたくさんあったお店。部屋や玄関に飾るなら、あれくらいの大きさのほうが見栄えがするのよねえ……最近はあまり見ない充実ぶりでした。
・はるさんとエメラルドも見て回ったのですが(彼女はルース、私は原石)、「いいエメは諭吉の軍勢が必要」という結論にw
・最後に、Ishi no WaさんでJackson's Crossroadsを。この産地はいつか美品を狙ってますが、それはそれとして、やさしい色、花が咲いたような造形が好みでした。

 鉱物を集める人間にとって、3階がかなり良くなってきた印象があります。
 フォスフォフィライト、ユークレースなど、あちこちで見かけました。SNSの戦利品報告では、タンザナイトもよく見たのですが、私にはタンザナイト探索レーダーがなかったので、あまり目につきませんでした……。
 他にもいろいろネットで見ました、ボロビエバイト、Diana Maria Mine、アクリック鉱山www……
 まじめな話、ケース、アクリル台、紙箱が充実しているお店は欲しい気もします。でも儲からないのかな。母岩さんのところは毎回石もいいけどケースもいいなぁ、なんて思ってます。


鉱物写真の展示も拝見。自分の写真の腕を進歩させるのはちょっとあきらめモードですが、今回momoさんの撮り方を教わったので(感謝)自分でも工夫してみたいものです。


実は、最終日はパンフレットとチケットが品切れだったんです!

パンフレットは日曜の午後には無くなっていたそうです。チケットはカラーコピーみたいなぺらっとしたものだったので(写真下の)、ふたりで笑ってました。w
『宝石の国』効果でしょうか? 来場者が多かったのは、喜ばしいことですよね!


セプター水晶は、小さいんですが、上の結晶が微かにピンクできれい。

余った予算は、来年に回します。
次はモルガナイトが欲しいです~。


いまのPCモニター下。
最近撮ったファーデンもあるので、にぎやか。
ワンコイン以下だったスピネル、赤くて結構かわいいです。

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)