2017年6月5日月曜日

2017年新宿ミネラルフェア&飯田橋マーケット

恒例の新宿ショーと飯田橋ミネラルマーケットに行ってきました!


春の横浜ショーでほぼ戦利品がなく、石フリマは直前まで行くつもりだったのに用事がたまって出かけられず、今回はかなり楽しみにしてました。

しかし、初日の午前中に買ったのものは、ホリさんでフォスフォフィライトの原石のかけらと、鉱物同志会30周年記念の写真集のみ。この二つはTwitterで見かけて欲しいと思っていました。前者はもう再販されないということ、後者は「推しが買える漫画(『宝石の国』関連のツイート)」というワードを目にしたゆえに。


それ以外は、お昼になっても何を買うか決められず、うーんうーんと思いながら、練馬区立美術館に出かけました。


練馬大根と『19世紀パリ時間旅行』展

前から行きたいと思っていて、新宿ショーの会場は大江戸線の都庁前駅が通っているので便利だったんですよ~。
古いパリの地図や銅版画などじっくり鑑賞。いやぁ、よかったです。
美術館や博物館で美しいものを見ると、テンションが上がりますね。
そして、このテンションを上げるというのはミネラルショーでも大事。


一人ビリヤニ@練馬ケララバワン♪

都庁前駅まで戻ってくるうちに、買うものを決め会場を一回りした後、無事GET。
複雑な形状のアクアマリン。ナミビアらしいと思う。
少し大きめの石が欲しかったのは、最近、博物館ばかり見たせいです。
とはいえ、客観的に言うとそれほど大きくはない。いつもの自分が買う石に比べて、ってことです。

他にも気になったものは、シェルオパールやチョコレートブラウンのメキシコオパールやヤワナッツオパールのペアや、青い卵を割ったようなアズライトやヘリオドール、ラティス・サンストーン、自然銀、その他、いろいろな水晶。

初日はこれにて終了。
夜も忙しかったので、戦利品の箱すら開けず爆睡。
当初予算もほぼ消化してしまったので、飯田橋は見るだけよ~と思っていました。


翌日、飯田橋の駅が工事中で戸惑ったのは私だけですか?


11時前にのんびりと会場に入ったところ、すごい混雑。通路が通れません。暑い。新宿どころじゃない。でも、前から一つ欲しいと思っていた産地の煙紫水晶を見ていたら、国産の緑柱石で透明感がある黄緑色のものをおすすめされ、結局両方GET。

「かぐや姫紫水晶」を見に人だかりをかき分けるかどうか迷ったけど、お財布が危機水準だったのと、疲れていて自分でいいセレクトをする自信がなく、どこかで放出で出るならそれでいいかと思いまして。

飯田橋は南北線が通っているので、鉱物カフェのある王子神谷駅に出るのが便利なんです~。


カフェはこじんまりしていましたが、こまこまと乙女心をくすぐる品で溢れていました。
買い物が忙しすぎて、ゆっくり座ってお茶を飲む感じじゃなかったですが(笑)
相席の方と新宿ショーの話をしたり、別の鉱物カフェを教えてもらったりしました。ありがとうございました♪

なぜか、鳥の羽をセレクトする私。
しかし、セレクトできずに、たくさん買ってしまった。
基本的に、鳥好きなんです。
あと先月デロールに行ったときも鳥の羽があって迷ったのに、その後オルセーに行くため気が焦っていて何も買わなかった反動が。


この日はこれで石活終了。
夕方から夜は旦那のポケ活につき合ったりして、へとへとになって帰りました。
(私はやってないんです)



初日に見ていない店がたくさんあり、二階の展示も全然写真を撮っていなかったので、撮るだけよ~と思って、月曜に出かけました。

福井で見つかった恐竜フクイティタンちゃん。

そして、見事Krystalleさんの50%offの罠と、McNeilさん補充品の罠にはまりました。
ミネラルショーはいつ行っても何かありますね。
(しかし、何もないときはないが)


全体的に、あまり知り合いの方には会わなかった印象です。
朝ちょっとご挨拶しただけで、美術館やカフェが予定に入っていたこともあり、あまりおしゃべりもできませんでした。
池袋に期待。
あっ、でも、初日の午後に会場に戻ってきたら、皆さんまだ結構残っていらして、ちょうどTIMAザウルスくんも出てきたところで、楽しかったです。今年はこんなに暑くて大丈夫だったかなと思いますが、話を聞くと、えらく動きのいい"中の人"だったみたいです。ぬいぐるみもよく見るとかわいいです。女の子もできてました。

月曜に買ったものは後で写真を追加するかもしれません。

予算オーバーしまくりなので当分、晩秋までは大人しくしているつもり。

購入した『標本BOOK』を読んで、自分のラベルを作らないと、と思いました。
あと、そろそろきちんと整理しないと。
私も来年は石フリマに出てみようかな、と思いました。

追記)
mindatに新宿ショーのレポが上がってました! まだ全部見てないけどなかなかくわしい
TIMA Tokyo Mineral Show 2017
ザウルス君は some kind of crystal dinosaur thing だって...

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)