シンガポールの夜景

今月遊びすぎだとは思うものの、週末はシンガポールに行ってきた。

「シンガポールって、日本より一人当たりGDPが高いんだよね。アジアの金持ちが集まる景気のいい街なんでしょ」という先入観があったが、先入観じゃなくてそのとおりっぽかった(笑)。

この2、3年に行ったことがある、台湾、香港、韓国、中国(内陸)の都市のどこよりもきれい。道路で見かける車は新しく、ベンツやBMWもよく走っている(ランボルギーニも見かけた!)

それに、節電で薄暗い日本よりずっとキラキラの、電力が心配になるくらい豪華な夜景。


2010年にオープンした、マリーナ・ベイ・サンズの頂上から。
地上200mの夜景は、「何これ!?」っていうくらい。


マリーナ・ベイ・サンズは、マーライオン公園の向かいにある、
三つのタワーに船っぽいものが乗っかった、奇抜なデザインのホテル。


地下鉄の駅は建設中らしいので、行く場合はタクシーを利用。対岸のリッツ・カールトン・ミレニアの前のキラキラ光る橋を渡って行くこともできる。

いつか屋上の宿泊客専用プールに入ってみたい!


「船」の真ん中あたりにある、インフィニティ・プール。たぶん、すごい眺め。

⇒6/16追記 SMAPが出ているソフトバンクの新しいCMの舞台がここのプールでしたね! (リンクは期間限定サイトだけど、CMを見ることができる)。

マリーナ・ベイ・サンズの空撮がきれい。最後のマーライオンは、お父さん犬になっていた。カワイイ。


「船」の先頭でっぱった部分が、サンズ・スカイパーク(S$20/約1400円)で、ここは宿泊客以外も登れる。ただ、高所恐怖症だと怖いかも。頭上は屋根もなく、足もとまで透明のフェンス、ちょっと手を伸ばせば物を落とせるし、下にタワーがないから床はかすかに揺れる。六本木ヒルズの展望台より、はるかに怖い!


屋上にはレストランやバーもある。
沖合には船がいっぱい停泊していて、それも綺麗だった。
時間がなくて行けなかったけど、シンガポール・フライヤー(観覧車)からの夜景も綺麗だろうな。


ちなみに、いちばん上の写真は、マリーナ・ベイのショー(?)。

香港のヴィクトリアハーバーのシンフォニー・オブ・ライツみたいなものだと思うけど、ビルが光るだけでなく、水しぶきをあげて(?)映像を投影したり、レーザー光線が水面に幾何学模様を描いたりと、なかなか凝っていた。どこから見るのが正しいのかな?

コメント

人気の投稿