2013年7月25日木曜日

モロッコ産のアメシスト(続き)

「砂時計」アメシストと一緒に買った、モロッコ産の小さいアメシスト。
せっかくなので、ちょっとだけ写真を載せます♪
以前、モロッコのお土産でもらった黒いジオードの話も。


紫色のファントムが美しい。


裏側は、また「つぶつぶ」。
このつぶつぶが上から見るとキラキラして綺麗。

続いて二個目。


これが一番濃い色です。
紫色の「毛の塊」みたいなのが入っている……(笑)?
一応、赤いインクルージョンも少しだけ。

ヘンプか何かで石づつみして、ペンダントにしたいです。


全員集合~!(昨日のアワーグラスの記事は、最初の写真を差し替えました。砂時計っぽく映っていなかったので。これは元の写真)

それにしても、力強い紫色です。もちろん、色が濃ければいいわけじゃありませんが。他のアメシストに比べると、わりと単純な色かな、と、思ったりもしますし。
でも、まあ、この色の濃さが、「砂漠で採れた水晶」っぽくて、いい感じではないかと(^-^)


モロッコといえば思い出すのは、以前のブログで書いた、旦那さんからのモロッコ土産。
最近の検索で、この黒いボールは偽物ということが分かりました!



なかなかよく出来てるんですけどね……。

当時は「Geode(ジオード)」という単語を知らなかったので(!)調べられなかったのです。
(「morocco geode fake」などで検索するといろいろ出てきます)

モロッコでは、こういった人造のジオードや化石が沢山売られているそうで、まあ、人造と分かった上で買うのならいいと思いますが、お気をつけ下さいませ。

ちなみに、偽物だったということは、旦那さんにはまだ言ってません……。
でも、お土産なんて買ったことのない人が、私が喜ぶと思って、大事に持って帰ってきてくれたと思えば愛しいもの、大事にしようと思います。って、実家に置きっぱなしだけどねー。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)