2013年7月20日土曜日

横浜ミネラルショー(2013年夏)

あまり戦利品はないんですが、横浜ショーの感想を書きます。
ミネラルザワールドin横浜<2013・夏>

前回と同じく、初日の朝9時45分ごろ到着。ぎりぎり100名プレゼントを貰いました。でも今回は水晶じゃなかった(゚´Д`゚)゚ 神岡鉱山の方鉛鉱(って何?)でした。後で調べてみるけど……。

会場はまったりした雰囲気。春のショーのほうが熱気があると思います。池袋から間があいているし、ツーソンショーの後なので。しかし、暑い夏には、これくらいの人口密度がちょうどいいかもしれない。

まずは、いつものお店の前に。私が欲しかったのは、やっぱり水晶。でも、今年は雪解けが遅く、六月末のサンマリーショーにはあまり出ていなかったのだそうです。確かに雪が消えないと登れないもんなー……アルプス水晶の採掘は夏が最盛期、考えてみれば当たり前のことだった。

春の横浜で買いそびれた、でも、結構気に入っていたブランドバーグ産のセプターをお取り置きにして、会場の巡回に入ります。


最初に目に留まったのが、Nehanさんのこのアメシストセプターのピンズ。石じゃないじゃん……。

ピンズは非売品だけど、モンブラン産の蛍石を買えば、おまけに付けてくれるってことで、一旦店の前を離れたのですが、どうしても欲しくなって、一番お手頃なフローライトを買ってしまいました。ははは。

フローライトは形もわりとかわいいし、中身はピンクらしいのですが、全面クローライトに覆われていて全然分からない(笑)。

いっそ会場にある宝石研磨体験コーナーで磨いて帰ろうかと思ったら、持ち込みの石はだめなんですって(そりゃそうだ)。でも、後日開催される研磨教室では可能だそうです。もし自分でやるなら、「ダイヤモンドシートで磨いてみたら」とのこと。「ダイヤモンドですから、すごくよく削れますよ! #600, #1500, #10000あたり」と教えていただきました。おお!

NehanさんもUSKさんも「やってみたら(笑)」って感じだったので、ダイヤモンドシートを手に入れたら、チャレンジするかもしれません。

その後、何度も会場をうろうろしたのですが、結局何も買わず、戦利品はこれと、お取り置き品だけになりました。(後者は何気に出し惜しみしてみる)


でも、綺麗な石はいっぱい見ましたよ!

まず、新宿ショーで私も買った、モロッコのアワーグラス(砂時計)アメシストを三箇所くらいで見ました。クリスタルワークスさんに平べったいのが、USKさんにも二個(私は一個しか見ていないけど)。なぜ? 4月ごろ欲しくなってネットで探したときは、通販サイトでも全然見かけなかったのに……。これまで見落としていたの?

USKさんのところで、すばらしい強蛍光のフローライトを見せてもらいました。
外、というか、日の光に当てなくても、日陰に行くだけで、はっとするほど色が変わります! 結晶につやがあって、かたちも堂々としていて、目の保養でした。(常連の某さんと一緒だったので、いろいろ遊ばせてもらいました、ありがとうございました~!)
透明感のあるアズライトも綺麗だったなあ。

アルプス水晶は、クリスタルワークスさんにあった二つ結晶がついた大きなスモーキーもいいかなあと迷いました。テッシンでなくても、ああいう、見応えのある大きさの、透明に近い、ノーダメージの水晶が欲しい! 最近、自分の、いわゆる「マスタークリスタル」が欲しいんです(笑)。今は、昔に買ったヒマラヤ水晶がそんな感じなんですが。

ブラジル産のレッドアメシスト(?)、あちこちにあったけど、ダメージが気になって買えませんでした……最近は、目が肥えてきたわけじゃないけど、ダメージは目につくようになりました。

水晶以外では、最近調べたガーネットで、デマントイド、ツァボライト、アンドラダイトの綺麗な結晶がBOGANさんにありました。ちなみに、この中でアンドラダイトは分類が一階層上ですね……(りんご、きゅうり、果物みたいなかんじ?)


一度行ってみたかった、エッグスンシングスが近くにあることを知り、衝動的に挑戦……。

昔、ハワイで、Lサイズのピザみたいな、お皿からはみ出してたれ下がっているパンケーキが出てきて、美味しいんだけど、半分位残したのを思い出しました。それにくらべれば、なんとか……パンケーキ5枚のうち4枚と、苺は、きれいに平らげましたよ!

しかし、ホイップクリームが胃にもたれた……。腹ごなしに山下公園をうろうろして、本を読んだりしたりしていました。涼しくて、過ごしやすかった! これくらいの気温なら夏もいいものだ、と素直に思えるのに。

ただ、いもうとさんとスレ違いになってしまったのが残念(>_<)。でも電話の会話では、彼女もアメシストにハマりつつあるのではないかと想像、次の機会が楽しみです!

帰る前にもう一度会場を巡回して横浜を後にしました。
今度は秋冬にマスタークリスタル・アルプス水晶(!)を探そうと決意して……。



拍手がわりにランキングを設置しています。
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)