2013年7月20日土曜日

有楽町のホリ(ミネラロジー)さんセール

不在者投票をすませた後、有楽町のホリさんのセール(今日まで)に足をのばしてきました。
いやー東京は涼しい!


戦利品はないんですが(また)、写真がないとさびしいので、少し前に買った『美しい鉱物』を載せてみます。500円でフルカラーで結構お得だと思います。鉱物標本はホリさんが協力したとTwitterで見ましたが、確かにいいものが多いです。母岩つきトパーズの標本、理想的だなあ!

さすがに空いている、最終日のセール会場では、ガーネットにいちばん惹かれました。
カナダのJeffrey鉱山のグロッシュラーが、宝石質で、とても美しい!
参考までにGoogleの画像検索
結晶が大きくて、透明感があって、照りのいいものは、お値段がバーンと上がりますが……(涙)。
デマントイドも、今まで探してなかっただけで、たくさんあるんですね。

水晶は、ショーケースにあったマダガスカル産の日本式双晶、天然でしょうか?金属っぽい皮膜におおわれて、虹色になっている結晶を、じーっと観察。インド産の虹水晶もありました(虹は表面だけかな、輝きの弱い天然アクアオーラというかんじ。綺麗だけど。【追記】私がよく観察していなかっただけで、内部からも虹が出るらしい)

行かなくていいかなと思っていたのですが、海外の鉱物関連雑誌が読めると他のブログで拝読したのでがんばって出かけました。雑誌はいろんな種類が置いてあって、実物を手にとることができて、嬉しかったです。短時間で英語の記事なんて読めないけどねー!



にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)