2013年7月12日金曜日

カクタスクォーツその2 Cactus Quartz (Amethyst) from South Africa

カクタスクォーツその2! 初めて通販で買った水晶です。

わりと美品、っていうのかな、質の良い石が多い通販サイトさんでした。

カクタスクォーツは珍しいものではないのですが、よく選んであって、
形のバランスがよく、ダメージがなく、照りがとてもいい。
(そして、蛍石の美品に比べると、ずっとお財布にやさしい……)

Amethyst
Rustenburg, North West Province, South Africa
50mm * 25mm(奥行き) * 32mm位(高さ)



小首をかしげて何かを考えているような、愛嬌のある表情が気に入りました~。


白い母岩も少し付いています。

あと、中央の水晶は、錐面の下に、ぼんやりと色の分離した線(?)があります。
マガダンの紫水晶で、くっきりした線を見て珍しいと思ったのですが、そうでもないのかも(笑)。


側面についている小さい結晶は、カクタスクォーツその1よりも大きめで、ゴツゴツしています。
その1のほうが、細かいドゥルージー状に近いですね。
産地は同じだと思うのですが、色が薄いの、濃いの、ドゥルージー状、ゴツゴツしたもの、いろいろあるんですね。


ちなみに、カクタスクォーツをスッパリ縦と横に切った写真が、『エクストラ・ラピス』(vol.37, P.57)に載っていました。

超~~適当に描き写してみましたが、真ん中に芯があって、側面にこまこまと結晶が成長している(実際の写真は、もっと細かくて、ぐちゃぐちゃしています、芯からきれいに生えているわけではない)……まあ、だいたい想像したとおりの断面図でした。


中央の水晶は、斜め上から見ると淡いすみれ色に見え、少し下から見上げると濃い紫色に見えます。
カラーセンターというのは不思議ですね。


あまり、照りのよさが伝わる写真が撮れなかったのが心残り……。

実は、通販サイトさんの写真のほうが、ずっと綺麗に撮ってありまして(笑)。いいのか自分って感じですけど、まあ、いつか気合を入れて撮り直したら、差し替えるかもしれないけど、とりあえず。



拍手がわりにランキングを設置しています~

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)