カクタスクォーツその2 Cactus Quartz (Amethyst) from South Africa

カクタスクォーツその2! 初めて通販で買った水晶です。

わりと美品、っていうのかな、質の良い石が多い通販サイトさんでした。

カクタスクォーツは珍しいものではないのですが、よく選んであって、
形のバランスがよく、ダメージがなく、照りがとてもいい。
(そして、蛍石の美品に比べると、ずっとお財布にやさしい……)

Amethyst
Rustenburg, North West Province, South Africa
50mm * 25mm(奥行き) * 32mm位(高さ)



小首をかしげて何かを考えているような、愛嬌のある表情が気に入りました~。


白い母岩も少し付いています。

あと、中央の水晶は、錐面の下に、ぼんやりと色の分離した線(?)があります。
マガダンの紫水晶で、くっきりした線を見て珍しいと思ったのですが、そうでもないのかも(笑)。


側面についている小さい結晶は、カクタスクォーツその1よりも大きめで、ゴツゴツしています。
その1のほうが、細かいドゥルージー状に近いですね。
産地は同じだと思うのですが、色が薄いの、濃いの、ドゥルージー状、ゴツゴツしたもの、いろいろあるんですね。


ちなみに、カクタスクォーツをスッパリ縦と横に切った写真が、『エクストラ・ラピス』(vol.37, P.57)に載っていました。

超~~適当に描き写してみましたが、真ん中に芯があって、側面にこまこまと結晶が成長している(実際の写真は、もっと細かくて、ぐちゃぐちゃしています、芯からきれいに生えているわけではない)……まあ、だいたい想像したとおりの断面図でした。


中央の水晶は、斜め上から見ると淡いすみれ色に見え、少し下から見上げると濃い紫色に見えます。
カラーセンターというのは不思議ですね。


あまり、照りのよさが伝わる写真が撮れなかったのが心残り……。

実は、通販サイトさんの写真のほうが、ずっと綺麗に撮ってありまして(笑)。いいのか自分って感じですけど、まあ、いつか気合を入れて撮り直したら、差し替えるかもしれないけど、とりあえず。



拍手がわりにランキングを設置しています~

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

コメント

人気の投稿