スモッグに覆われた故宮

12月初めに北京に行ったので、旅行専用ブログを書かなきゃな~と思っているところです。

今回、帰国の日が北京の大スモッグと重なってしまいました。
北京などで深刻なスモッグ発生=航空機の遅延や欠航相次ぐ/http://www.jiji.com/jc/rt?k=2011120600435r

前日の午後3時に撮った故宮の遠景がこちら。


笑っちゃうくらいひどい……。

本当は壮大な甍の列が見えるはずなんですけどね(´_`。)グスン
これじゃまさに「この世の終わり」……。

夜にかけてスモッグはだんだん酷くなり(ついでに、寒さも我慢がならないほどきつくなり)、次々と飛行機の欠航が出ました。翌朝の空港では、国内便は見事に「取消」ばかり。


国際線は私たちの便は7時間の遅れでした。北京の空港のWiFiは細いし、TwitterにもGoogleにも繋がらないし、ドバイの空港みたいに横になれるソファもないし、少ないカフェとレストランをはしごして実に退屈でした……。

でも、万里の長城に行ったときは、真っ青な晴天だったので、そこらへんの写真をメインに旅行専用ブログを書きたいと思います。(笑)


コメント

人気の投稿