2014年9月22日月曜日

セリフォス島の緑水晶


有名な、ギリシャのセリフォス島の緑水晶ですー。

Green Quartz (Actinolite inclusion)
Avissalos
Serifos, Greece
53mm

考えてみれば、緑色の水晶はあまり持っていない。
緑は好きな色なのに、なぜだろ?

このギリシャ産は、前から一つ欲しいと思っていました。
小さいけど、目立つ結晶に欠けがなく、形が好みだったのでゲット。

もちろん、この産地で、緑+一部アメシストになっているものが、真のコレクターズ・アイテムなのですが、当然お値段があれなので、パス。


反対側から。


淡い緑色は、緑閃石(アクチノライト)。


白背景や暗い照明だと濃緑に見えます。


上からも撮ってみた。

横浜赤レンガでミネラルショーがありましたが……このショーは一度も行ったことがないんだよね!金欠のときにあるから!
でも、デンバーショー帰りのクリスタ○ワークスさん(伏字になってない)はちょっと見てみたかったです。

そういえば、少し前だけど、ヒマラヤンナチュラルさんにあった、特大ヒマラヤアメシストは両方出てしまいました。とても買えるお値段ではなかったので問題なしですが(^-^)

同じくヒマラヤンナチュラルさんの水晶を使った、アルテマノさんの素敵なマクラメペンダントも、気がついたときには全部Sold Outでした。ああ、ご縁がなかったのだな~~。

そして、10/3~6はもう新宿IMAGE。早すぎる!!
お財布具合を考えると今回はパスしなきゃいけない位……しかし、見るだけは見たい……本命は池袋です。と言いつつ、行けば何か発見してしまうだろうか。

今回引越しをして、大事な石は自分で運んだのですが、今後もっと増えた場合どうするかな~と真剣に考えてしまいました。やはり、コレクションは徹底して厳選せねば……。


光に向かって置くと、ふわっとした緑色。

ミネラルショーでも、結晶がきれいなものはそんなになくて……これは、満足です。

ランキング♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ