2016年12月4日日曜日

2016年東京ミネラルショー(池袋ショー)

ブログを書くのが遅れましたが、池袋ショーに行ってました!



宇多田ヒカルちゃんのネットイベントではないですが、最近、「石は、ほどほど。」という気分なんです。。。

そのため、事前に出店社を確かめることもなく、初日の10時少し前くらいに到着。最初の戦利品は待機列で、KUMAさんに持ってきてもらったフォトブック三冊でした。ありがとうございました(^^)/

開場直後、三階でUSKさんにミュンヘンに行けなかった顛末を報告したりしていると、あれ、スイス産のあれが消えた……。
もすさんがお店側にいらっしゃる! 青い蛍石はなくなっておりましたが、ぱっと目を引いた濃い紫の蛍石。小さくてもクオリティが高い。私のミニミニ・コレクションに加えようとさっそくいただきました。ラベルもいい。

その後は、ざっと見て回ったのですが、スマホ顕微鏡以外に「即決」というものがなく、何となく11時過ぎには待ち合わせ場所にいて、おしゃべりしていました。
くつ箱さん、ご調整ありがとうございました。
朋子さん、momoさん、こやまさんとご一緒させていただきました。
もう、すごく楽しかったですっ。
(しかし、私は、よく人に空気が読めないと言われるので、浮かれて変なことをしゃべっていたらすみませんでした~あわあわ)


ケーキも頼んで、まったり♪

フォトブックをみんなで見て、「このエメラルド、豪華ですねえ」などとため息をついていると、ご本人が登場。男性が増えてよかったよかった。

午前中の戦利品も見せていただきました。

購入した石の傾向は、その人自身の何かを反映している気がしますね。
かわいい、とか、端正、とか。

会場に戻ってくつ箱さんの男前の決断力を見せてもらったりしましたが、順次解散。

私は午前中に少し気になっていた、三階のお店のロシアの黄水晶を見に行ったのですが、ガーン。全部なくなってるではないか。
産地がロシアまでしか分からないというので、躊躇してたのが間違いだったか。
黄色いファントムが入っていて、大きさも手ごたえがあって良かったのに。

でも、結局二階に降りて、ドイツのお店でも見かけ、少し値段がするのでうーんと悩んでいたら、偶然のぞいた別のお店ですごく気に入った色合いのものを見つけ、結果良ければすべてよし。

小さめですが、普通のシトリンともスモーキークォーツとも、ヘリオドールとも違う、微妙な茶色がかった黄色。トップもきれい。もう一つ大きい不透明なのもありました。
あー、あせらなくてよかった。でも、あのファントムのはよかったなぁ。



(他にもいろいろありました~)

母岩さんで鉱物画のポストカードを買って、初日はわりにあっさり終了。
先月、液タブだの何だの散財してしまったので、節約モードだったというのもあります。
鉱物画は、ガーネットやアクアマリンが載っているものを選びました。

そして、石フリマのチラシを取り忘れてしまいました。。


「鉱物クリスマスツリー」。
なかなか難しいコンセプトですが、よくがんばって作ってあったと思います。
左下の青い蛍石が大きくて綺麗でしたね。


今回の特集はジオード。
ジオード割りコーナーは初日から大人気でした。
↑の写真は最終日の様子ですが、初日も一番大きな八千円のボールから順番になくなってました。



今回のポスターは赤が基調。


華やかでよかったです。クリスマスぽい!

パンフレットに、これまでの東京ミネラルショーの歩みが載ってました。
1996年くらいから参加したかったよー! と思いました(笑)
その頃はまったく存在を知らなかったですね。

土、日は忙しく、最終日のお昼過ぎに1時間くらい行ってきました。

もう何も残っていないだろうなんて甘いことを考えていたんですが、あるんですよこれが~。


いくつもあるなかで、この子だけ、トップの結晶ぐあいが花の形のような……。
エッジもシャープだし。
上から覗き込んだとき、心臓が(物理的に)ちょっと高鳴って、購入の決め手になりました。
あっあと、50%オフだったからです(笑)
三個目のアクアマリンですね。

それにしても、よく見ていなかった店というのが結構あります。
ブルガリアのおじさんの店もそうでした。


以前ソフィアで買ったものと違うタイプなので、小さいのを一つもらいました。
アメシストの中に何層か縞が入っています。
ラベルにはカコクセナイトとか書かれていますね。
もうちょっと大きいのにすればよかったかな。

そして

ついに、トルマリンに手を出してしまった……。

でも、二本の結晶と母岩のバランスがすばらしいと。
母岩も白い羽みたい。
緑と黒のバイカラー。黒い影がくっきりしていていいなと。


誇張じゃなくどの角度から見てもさまになるんです。

最初は魅力に気づかなかったので、ライトで照らしてくれたお姉さんに感謝々々です♪


しかし、ここで完全に予算が尽き、三階で合わせる顔もなくて、そそくさと帰ってきました。。

「石は、ほどほど」というわりには、いくつも買ってしまったなぁ(-_-;)
まあ、いいか。かなり掘り出し物だったし。




おしまい(^人^)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)