2018年6月10日日曜日

Jackson's Crossroads小さいアメクラスター


Amethyst
Jackson's Crossroads,
Wilkes County,
Georgia, USA

新宿ショーとは関係のない石です(^O^)
去年の池袋ショーの戦利品ですね。
形の複雑性と、ほわっとした淡い色に惹かれて購入。
アメシスト部分は結構テリがあって、それも気に入りました。



もこもこした結晶。


結晶の中に、やさしい紫色が閉じ込められている様子が好きです。





さて、新宿ミネラルフェアですが。
毎年、何かしら戦利品があったのですが、今年は禁石中ということで、なし。
まあやっぱり、「買うぞ」というつもりで行ったほうがショーは面白いです(^^;

というわけで、レポはありません。。。
気になった石は複数あり、すぐ売れてしまったものもあり、絵を描きながらメモしましたが、値段も入っているので上げづらいですな。


Kristalleさんで目の保養をしながらお話しさせていただいたのが何だかんだで、いちばん面白かったです。いろいろ「あーわかる、わかる」と思ってしまいました。ランチも何かむりやり入ってしまいましたが、ありがとうございました!

「あーわかる、わかる」の一つが、「情報量が多い」標本。うーん、わかる、わかる。だから、母岩付きのほうがいいわけですよ。基本的には。このアメシストもそういう「要素の多さ」が気に入ったタイプです。ちょぴっと突き出た透明な水晶とか。絵を描くとき、「線が多い」という感じ。

それと、「卒業できるやつが欲しい」にも納得。
私もたとえばベータ水晶は、以前自分としてはがんばって買ったやつで、気持ち的には「卒業」してます。いや、もちろん、単結晶や母岩つきも手ごろなお値段だったら欲しいけどw Jackson's Crossroadsは、もちろんまだ卒業してません。Extra Lapisの表紙のようなものだったら卒業できると思いますけど、なかなかそれは。

あと、やっぱりコレクションを始めたばかりだと、まだ自分の基準(や知識、好み)がないのでSNS頼り(他人の評価が高いもの)で入っていくことになるかもしれないですね。など。
(もちろん、それもいいですよね。私も色が綺麗で透明感があるやつ、大好きです)


あっと、戦利品ありました(笑) アクリルベースです。これは良品です。
(戦利品がなかったので、昔買ったやつを引っ張り出して飾ったりしていました)

ぽんさんありがとうございました。英語力すばらしいです!
あと某雑誌も買いましたが、最近はPinterestを見ているほうが目が肥えてしまいますね。
また、SNSはショー前後だけにしようかな、とも思ってます。


飯田橋のミネラルマーケットは、開場から二時間くらいすごい混雑で、部屋の空気が酸欠だったと聞きました。私はお昼過ぎかな、空き始めたころにちらっと寄ったのですが、結局、飯田橋にお昼を食べにきただけで終わりました。国産アクアマリンいいですなぁ♪

帰りに、新宿ショーで見忘れたお店を見たかったのですが断念。最終日も結局行くことができず。あー、池袋ショーから六カ月たつと、意外と忘れてしまうものなんですねー。またどこかでお目にかかれることを祈って。



今年は、戦利品を二、三個にしたいので、10月のショーは見送りかなと。
池袋ショーに向けて禁石続行!
でも、ホリさんセールとか誘惑も多いし、どうなるかですけど。

とりあえず、今年の夏は、春から始めた家庭菜園が忙しくなりそうなので、がんばってトマトやナスやトウモロコシを育てようかと。写真がたまってきたので、ブログにまとめようと思います。畑は水耕と違って水やりしなくていいから楽ですねー!


母岩の側から見たところ。


おしまい(*´ω`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)