2018年12月

2018/12/30 Relax.


今年も残すところ、あと一日ちょっと。

年末のせわしない中、ネットで目に留まった文章。
一日の終わりにやり終えなかったことは何であれ、その必要がなかったことです。リラックスしてください。 (Whatever wasn't done at the end of the day didn't need to be done. Relax. by Bashar)
この仕事、今日中に終わらせようと思っていたものができなかったら、それは明日やる仕事だったんだ(明日のほうが、リラックスしてもっと素早くできるかも、いいアイディアが出るかも)!と、考える。

大掃除が予定通り終わらなかったとしても、それは本当に必要なことではなかったのかも、と考える。

締め切りが今日だったらそんなことも言っていられないけど、こういう考え方もいいと。何よりリラックスするのが大事だ。

写真は、えびつや煮と、ゆり根きんとんの材料。



2018/12/22 「田根剛 未来の記憶」展


東京オリンピックの新国立競技場で、「古墳スタジアム」案を出した方。
奇抜だけど面白いなーと思って気になってたんですよね。


二番目のお部屋、巨大なスクラップブッキング的な空間。


エストニアの国立博物館の映像美。


荒涼とした滑走路の先にある……。


古墳スタジアムの模型。大きーい。中に入れます。

ただ一応、辰巳和弘さんの本とか最近少し読んだので……。
古墳って、建設当初は今みたいに木は生えていないんです、当たり前だけど。
小石が敷き詰められたり、埴輪が威圧的(?)に並ぶ、当時としてはかなり異質な、ぴかぴかの空間だったわけで。

だから、ここでいう古墳のイメージは、あくまで現代から見たものだと思うんですけど、ただ、明治神宮の森のように全国から木を持ち寄るとか、そういった過去も踏まえられているし、また単純に、都心に森が増えるのはよかったのになー、とも思いました。




写真が撮れるというのも、嬉しかったです。
小さい模型なども面白くて(いや、面白いだけじゃなく、いろいろリサーチ&考えた末に、ということも分かりましたが)、いくつも撮ってしまいました。

会期間際で、平日なのにかなり混んでいました。


2018/12/11 寒い


クリスマスカラーを意識して撮った(?!)スピネルと合成エメラルド。
スピネルの結晶、可愛かったなぁ。
はるさんありがとう。
自分の石も撮りたいんだけど……。



こちらも、何となく華やかな配色で。
グラデーションのトルマリンと、イエローベリル。
後ろの玉ボケはエメラルドとアクアマリン(豪華♪)

そうしているうちに、池袋初日が近づいてきている。

まだ出展者チェックもしていなくて、行き当たりばったりでいくかな~。基本プチプラ狙いで、メインの目的はランチ会だし!? などと思っていたりする。
まっ、当日会場に入ってみないと、どうなるか分からないけど。

最終日も楽しいから、予算は残しておきたいけどねぇ。


2018/12/7 読書

先月まったく本を読めなかった分、今月はいろいろ読みたい!
二日間かけて、前から読んでみたかった『鹿の王』(上・下)を読破。
いやー素晴らしい面白さだった。
ファンタジーなのに日本医療小説大賞も受賞していて、確かに黒狼熱という伝染病とたたかう話でもある。

異世界なのに、トナカイ遊牧民の暮らしとか、飛鹿(ビユイカ)の生態とか、リアリティがすごくて、病気、命、民族、侵略、国の政策に翻弄される貧しい人々……と、いろいろ考えさせられるのですが。
なぜか読書メーターには萌え感想を書いてしまう私……。


はるさんところの写真で、一番好きなのはこれです!
オパールだけど、あまり拡大するとよく分からなくなって、何だか謎の生命体が三体集まって話し合ってるように見える。ぼわーっとした光の生命体。
こんなのがいたら、「わぁーい」って抱きつきたいぁ。でも、石だから固いか。



2018/12/4 石会


ああああ~~先月末からブログを放置していました。
とにかく時間がなくて。

今月に入りバタバタと用事を片付けて、今日は楽しみにしていた、はるさんと石会の日!
新しいカメラでルースをいっぱい撮影させてもらいました~!
しかし、お家に帰って見返すと、ピントが甘かったりして「わーん」ってなりますが。


サンドイッチも美味しかった~。ありがとうございました!


ちょっと先出し……。
コランダム! 美しい!

フォーカスブラケット機能をちゃんと使ってみればよかった……。不勉強で……。


帰りに寄った、根津神社。
イチョウ、きれいでした。バラバラ散っていて。
12月で20度超えるって、なかなかのものがあると思う。

コメント

人気の投稿