ベラクルス産アメシスト


Quartz var.Amethyst
Cerro de la Concordio, Piedra Parada, Vera Cruz, Mexico

結構前に入手したものです。
ベラクルス産というと、儚げで美しい結晶、クラスターを想像するかと思いますが、この標本は、全体に「ごつごつ」。
というより、「年経た」「古い」感じがする。石は全部人間より年月を経てできてるわけですが、どの角度から見てもシワならぬ、成長線とクラックが複雑なところが好きです。おばあちゃん感がある。いや石に性別はないからオールドソウル。


根元まで紫なところもいいです。
お気に入りなので写真多めですよー。


白い部分は、内部のクラックだと思う。
角度によってギラッと光ります。




どの角度から見ても味わいがあるんだけど(親ばか)、
上から見るときれいな三角形が。





小さい方の結晶も三角です。
そういうコンディションの晶洞だったのか。

置き場所によって、色は少しずつ変わります。いつものケースでは、わりと暗めに見えます。グレープジュース色。



今ごろはツーソンショーですね。

それより、石の整理をしないと。
NetFlixで大人気というこんまりさん、見たことはないんだけど(でも、予告編、面白そう)、ちょっとネットで調べたら、片づけは「場所ごと」ではなく「物ごと」にしたほうがいいそうで。

確かに私の場合、石関連がまとまっていない。
最近買った標本は机のまわりだし、グルーガン、紙箱、使っていないアクリル台、梱包材、今はあまり見ていない・飾っていない石、同じく昔買ったブレスレットやビーズ系、これらがバラバラにしまわれている~~~ヒィ

今年は、どこかで石フリマに行って出てみたいと思うのだけど、どうなのか。。

コメント

人気の投稿