白いはねつきトルマリン


Elbaite Tourmaline with albite
Stak Nala mine,
Gilget skardo, Pakistan

緑と黄緑のトルマリンです。
色はよくあるタイプですが、やはり「風景」といいますか、白いはね(←餃子についてるやつ)みたいな曹長石とのバランス感が気に入っています。
※写真は深度合成


どの角度から見ても、「おさまる」感じ。


トルマリンの一番上は、透明な層になっている。


曹長石(アルバイト)の造形を眺めるのも好きです。

あと、アクリルケースに入れたときのおさまり具合がいい、と思っていて。




今回撮り忘れたので、今、表紙にも上がっている写真を。
アクリルケースも、いっぱい並べると統一感があっていいんですよね~。


こういう母岩つきで、色が緑以外のトルマリンがあれば、お揃いで欲しいです。
ただ、トルマリンは宝石として採掘されるので、バランス感のある母岩つきは少ないですね。

この標本は、池袋ショーの最終日に、お店のお姉さんに教えてもらって入手したものでした。店主さんも気に入っていた品でした。ありがとう。感謝☆Thanks(^人^)



7日、NHKでやっていた宝石の番組を見ました。
サファイア、興味の範囲外だったけど、ほんとうにいろんな色があって綺麗。バイカラーもあるとは。
原石は(分かっていたけど)あまり出てこなかったけど、タイの風景も楽しめたし、横浜ショーが待ち遠しくなる効果は十分ありました。ブラックスターサファイア(だっけ?)の原石はでかかった!

コメント

人気の投稿