白いはねつきトルマリン
Elbaite Tourmaline with albite
Stak Nala mine,
Gilget skardo, Pakistan
緑と黄緑のトルマリンです。
色はよくあるタイプですが、やはり「風景」といいますか、白いはね(←餃子についてるやつ)みたいな曹長石とのバランス感が気に入っています。
※写真は深度合成
どの角度から見ても、「おさまる」感じ。
トルマリンの一番上は、透明な層になっている。
曹長石(アルバイト)の造形を眺めるのも好きです。
あと、アクリルケースに入れたときのおさまり具合がいい、と思っていて。
今回撮り忘れたので、今、表紙にも上がっている写真を。
アクリルケースも、いっぱい並べると統一感があっていいんですよね~。
こういう母岩つきで、色が緑以外のトルマリンがあれば、お揃いで欲しいです。
ただ、トルマリンは宝石として採掘されるので、バランス感のある母岩つきは少ないですね。
この標本は、池袋ショーの最終日に、お店のお姉さんに教えてもらって入手したものでした。店主さんも気に入っていた品でした。ありがとう。感謝☆Thanks(^人^)
*
7日、NHKでやっていた宝石の番組を見ました。
サファイア、興味の範囲外だったけど、ほんとうにいろんな色があって綺麗。バイカラーもあるとは。
原石は(分かっていたけど)あまり出てこなかったけど、タイの風景も楽しめたし、横浜ショーが待ち遠しくなる効果は十分ありました。ブラックスターサファイア(だっけ?)の原石はでかかった!
コメント
コメントを投稿
コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)