パークロイヤル・オン・ピッカリング

お盆にシンガポールに行ってきました。今回の旅のテーマは「植物」

シンガポール政府は、国家戦略として、都市の緑化に力を入れています。
と、スポンサーがキャノンに変わった『世界遺産』(TBS)でやっていた

霞ヶ関が森になった話なんか書いているんだし(書いてます…)これは見に行かないと。
「シンガポール植物園」「ガーデンズ・バイ・ザベイ」を目的に、もう一つ、植物いっぱいのホテル、

パークロイヤル・オン・ピッカリング(PARKROYAL on Pickering)

ここに泊まりたかったー! (Booking.comExpediaのページはこちら)

いやーー期待を裏切らず、素敵なホテルでした。
こういうところに暮らしたい、と思いましたw植物だけじゃなく、何しろ新しいホテルなので、細部までスタイリッシュで機能的。何気にロケーションも抜群。まあ、唯一残念だったのは、バスタブがなかったことかな。

以下、ひたすら外観やらプールやら、画像を貼ります。あーー、また泊まりたい。


ロビー



タクシーで近づいていくと、異様なビルの外観、凝ったエントランス。(これは夜ですが)

チェックイン午後3時とありましたが、午後1時半ごろ着いて部屋に入れました。ゆっくりできて、うれしい。



ロビーは人がいて撮りづらいけど、吹き抜けで広々した空間。

小さいバーと、赤や黒のソファがたくさん置いてある。

ビジネスホテルかと思いきや、ちゃんとウェルカム・ドリンクが出る。



この緑の壁、中はトイレ。


エレベーターホールから見たところ。細長いビルです。

部屋



エレベーターから降りると、一度外廊下に出ます。

暑いけど、リゾートっぽい雰囲気でよかった。(写っていないけど左の壁も植物が這わせてあります)


すごく使いやすいお部屋でした。

新しいからか、シャワーヘッドでも、パネルでも、おしゃれで機能的。

狭いように見えて、広い。

物を置く場所やひきだしがたくさんあって、便利(これ結構大事、わりといいホテルでもあまり考えられてなかったりする……)。
天井が高くて、気持ちがいい。



冷蔵庫は、ドリンクやピーナッツを取って60秒経過すると自動的に課金される、ハイテクな仕組み。なので、冷蔵庫の自由に入れられるスペースは少なかった。

椅子もちゃんと仕事できる椅子だった。


机の上の照明は弱めだけど。


窓際の椅子は、ソファではないけど、寝そべって何かをするのに実にいい。

あと、外の緑がやっぱりすばらしい。


足が黄色い鳥がやってきて、部屋の中を覗き込んでいった。


唯一残念なのは、バスタブがないこと。

シャワーの水圧も、十分でした(6階だった)。
一泊目はマンダリン・オーチャード(12階)に泊まっていたのですが、そこより水圧はあった。


バスルームは、稼働壁で区切ることができるようになっている。

プール


観光で疲れていても、プールには入らなければなりません。



見上げるとこんな感じ。


夜もいい。

シティの方角の夜景が見える。マリーナ・ベイ方面はビルがあるので見えない。
しかも、空いている。
(とはいえ人はいるので、全体像は撮れませんでした)




デッキチェアのほかに、鳥かごみたいな休憩所がたくさんあって、中でごろごろできた。


同じフロアにジムもある。

休憩エリアにも鳥かご。


とにかく、植物たちがよく手入れされていた。

もちろん気候もいいだろうけど、剪定したり枯れた葉を取ったりと、手間も相当かかっているはず。


もう一度プールに入りたかったな。

朝食



32Sドルだけど付けましょう。いいです。


パンがおいしい。二日あったけど、全制覇は難しかった。

フレッシュジュース、ジャム、はちみつ類も充実。
バターはエシレ(食塩、無塩両方あり)。カヤジャム、マーマイトまである。


ガラス容器、それぞれ流木の形に合わせて作られているのが面白い。3Dプリント?


いただきまーす!

和食も少しあるし、中華やフォーもある。カレー的なものも。
めずらしいところでは、ケーキとチョコレートのケースがあったような?


ふう。食べすぎに注意。

外観、ロケーション


ロケーションは素晴らしい。
チャイナタウンとクラークキーの中間にあるけど、この二か所に徒歩で行けるというのは、おいしい食事にまったく困らないということだ。

シティにも歩いて行ける。

ダウンタウン線が通っているので、マリーナ・ベイ・サンズにも一本で行ける。


位置的には、ホン・リム・パークの隣にある。

タクシーの場合は、住所を伝えたほうが確実です(3 Upper Pickering Street)


ところで、ピッカリングって人の名前ですね。

この通りはそういう人が住んでいたんでしょうか?


MRTクラークキー駅の出口がすぐ近くにある。

チャイナタウンの駅も近いけど、ここの駅のほうが空いていた。


公園のさまざまな角度から見上げたところ。



朝、公園を散歩することができる。
ちなみにフォート・カニング・パークも近いです。

この日は天気がいまいちですが、涼しくて、街歩きにはよかったです。


拡大。


チャイナタウン側から。


もふもふ。

おまけ(遠景)


ラッフルズ君と。


ちなみに、2011年に行ったときにはまだ建ってなかった。


アイオン・スカイから。
アイオン・オーチャードは、55階に無料で登れる。ただし、15時~18時。


ふう。

ピッカリング愛、表現できたでしょうか。


また泊まりたいです。おしまい。

追記)ネットを検索すると、もっと素敵な写真が出てきます。
航空券と一緒だと、意外とそんなに高くなく取れたりします。

コメント

人気の投稿