オーストリア、チロルの紫水晶


オーストリア、チロル地方のアメシスト(セプター)です。

Quartz var. Scepter Amethyst
luckenkogel, Touerntal, West Tirol, Austria
H25mm

次の写真で分かるとおり、かわいらしい大きさ。
でも、じっくり見るとなかなか味があるのです。



中心の紫色が美しいのでアップに↓


紫色の外側は、うっすらスモーキーがかっています。


ごつごつした部分を映したもの。


横から見るとこんな感じ。


セプターの根元の部分。

粘土がついてるのかな?


白背景でも美しいです。

産地ですが、地図を検索したけど、よく分からず……。
とりあえずチロル地方のアメシストはいろいろあるみたいです。
これは西チロルですが、北チロルとか、東チロルとか。


変な角度から。

本当に小さいんですが、独特の味があって、ぐるぐる回して写真を撮りたくなってしまいます。

しかし、やっぱり……。



うーん、この力強い感じ。深い色合い。
やっぱり水晶が好きです。

ランキング♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

人気の投稿