2011年6月6日月曜日

2011年春の新宿ミネラルショー

金曜と日曜、二度行ってきました!
第24回東京国際ミネラルフェア(通称新宿ミネラルショー)

金曜の午後、さっとひと回りしたけど、すごく混んでいた。気のせいか、客の年齢層が若返っている気がした。

相変わらず、濃~い会話をしている人たちがちらほら(笑)。小耳にはさむのも面白い。鉱物に詳しいグループと、パワーストーンに興味があるグループと、宝石を探しにきたグループでは、話の内容が全然ちがう。もちろん、自分もそのひとりなんだけど。

日曜には、友だち(いもうとさん!)とじっくり見て回りました。


二人の戦利品!(写真に写ってないものもあるけど)

左下のあられ石は、お義父様に国産のあられ石(アラゴナイト)をいただいたので、比べてみようと思って買ったもの。モロッコ産。真ん中はミルキークォーツ。スターは出ないけど、前から欲しいなと思っていてすごくお手頃値段だったので。

石の下にある白いもにょもにょは、最近鉤針編みに凝っている、いもうとさんの作品(ほんとはブレスレット)。鉤針編みって、何だか石に合う! よく考えたら、私もブレスレットを置くのに、レース編みのコースターを使っていた。

後ろの中央のプレナイト、写真では分かりづらいけど、犬がほえてるような形でかわいい。水晶は、鉤針編みの白い糸が中に入っているような、ガーデン・クォーツ。


いもうとさんの一番大きなお買い物、ロードクロサイト(インカローズ)のブレスレット。四角いビーズがめずらしいし、縞模様をきれいに合わせてある。最初、三本あったけど、しばらくして戻ったら売れて二本になっていた。いつも思うけど、このストロベリー・ピンクが自然の色だなんて、すごい。ふつうに夏のおしゃれに使えると思いますぞ!

買えなかったけど、欲しかったのは、あざやかなターコイズブルーのアホー石が入った水晶(76,000円也。いちばん上の写真の店)や、キラキラ光る虹がいっぱい入った水晶原石(80,000円位)、ラベンダー色の翡翠が精巧に彫られたペンダントヘッド(70,000円位)などなど。オパールや、ロードクロサイトと水晶とパイライトが仲良くくっついたクラスタも珍しく、目の保養でした。

0 件のコメント: