2014年10月18日土曜日

「教室 ~ちょっとSF~」12Pまんが

コミスタ、クリスタの3D機能を使い、Photoshopで合成させてさっくり作った、へなちょこマンガです。(12P)


もともとは、コミスタの3D機能を調べていて、学校用の3D素材がたくさんあり、「うっわー、すごい!」と作り始めてしまったのがきっかけ。
クリスタの3Dキャラクターもすごかったです。服も着てますし。今回は、目と女の子の髪だけ、自分で描いてます。男はほぼ3Dキャラクターそのままで、ポージングも適当。まあいいか。

ただ、これだけの機能支援があっても、やっぱりマンガはへなちょこ。
トーンの貼り方、ベタの塗り方、集中線の使い方など、よく分からないし……。
マンガって、当たり前だけど、むずかしいですね。

コミスタは素材が多いのと、レンダリングが綺麗でひかれるのですが、考えた末、今後のバージョンアップが見こまれるクリスタを買うことにしようかと思っています。
Saiの次に使うお絵かきツールを探していたので。もちろん両方買えればいいんですけど。(少し前ならコミスタを買えば一緒についてきたらしいんですがっ)

ただ、どちらもSketchUpのモデルは使えなくて、3D機能を使いまくるつもりなら、LightWave 3Dが欲しいところ。これがあれば、3Dキャラクターも根本的にいじれるようです。着物も着せられるかしら?
とはいえLightWave 3D、ぐぬぬ……かなり高価(それでも他のいいやつに比べれば安いけど)

それでは、よろしければ。
全部で12ページなので、縦に長いです。
↓↓↓













へなちょこマンガは二作目。
前回はこれでした→枕草子9Pまんが

ところで、まだ、自分の六条院も作り終えていないのに(去年の記事で「年内に」とか書いていたくせにorz)、また他にやることがあり、しばらくは3Dから遠ざかりそうです。

LightWaveも体験版があれば使ってみたいと思いましたが、おあずけです……。

ランキング♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ