2015年1月5日月曜日

かずのこ黄水晶


黄水晶(Yellow Quartz)
奈良県吉野郡天川村
46mmくらい

2015年、明けましておめでとうございます。

お正月の石として、一昨年の飯田橋で見つけた黄水晶をえらびました(^^)
「かずのこ水晶」と呼んでいます。

このときは、透明感がありトラピッチェ構造も分かるレモン水晶がたくさん出品されていたらしいのですが、私が来場したときは売り切れていて、その中で、この濃い黄色が目にとまりました。

一番上の写真は側面。
正面から見ると、もう少し幅広です。


とにかく、透明感がないのですが。


見事な黄色!
これはこれで、味があると思っています。

百円玉と一緒に撮るのを忘れてしまいました。
大きさはこんな感じです(指が映っている)↓


小さいけど、サムネイルサイズではないですね。


* * *


年末、浅草で寒桜が咲いていました。

店の看板は昔から見ていたものの、一度も食べたことがなかった「駒形どぜう」のどじょう鍋。





どじょうちゃんは髭がなかったけど、生臭くなくて、普通に美味しかったです。山椒、七味をかけるとまた違った味。
ドロッとしたどじょう汁は、人によっては味が濃いと感じるかも?

テーブル代わりの板が置いてある、江戸っぽい店内もすてきでした。
映画『るろ剣』で、こーいう店で牛鍋を食べてたよね(笑)

その後、元旦からすごく体調が悪くて、雪もちらついたので、引きこもって過ごしました……(^^;

二日は恒例の江の島に出かけました。


そして、旦那様の実家でごちそうぜめにあい(う~ん、こんなお料理の腕は、いつになったら身につくのか)、お年賀に何と!


この本を頂きました。m(_ _)m

カナダ、オンタリオ博物館の鉱物コレクション。
写真も美しいし、もちろん日本語で、さまざまな鉱物が詳しく解説されています。
こたつでじっくり読まなくては。

Lapisのカレンダーも、目につくところに飾ったので嬉しいです。
(写真と標本のクオリティが!)

今年もよろしくお願いいたします。
いろんな意味で、いい一年になりますように。


ランキング♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ