2015年4月14日火曜日

モロッコの真っ赤な水晶


Quartz (Hematite inclusions)
Erfound, Tinjdad, Morocco
H42mm

去年の池袋ショーで、新産として出ていたモロッコ産。
よく見ると、内部に透明な水晶がある?

しばらくぶりに箱から出して思ったのは、「赤い怪獣」みたいw
表面もゴツゴツしているし。




根本に、わりと透明な(?)水晶がのぞいています。

赤い部分は、後から覆いかぶさって成長したのでしょうか?↓


スペイン産の、同じく赤鉄鉱を含む水晶と並べてみると……。



色の濃さではスペイン産の方が勝っていました。
ほほぅ。


* * *

先週末、急に旦那の休みが取れ、温泉に行きたいというので宿探し。

前日の夜だったので、箱根など近場では手頃な宿がなく、群馬県の猿ヶ京温泉まで行ってきました。


いろいろな地元野菜の夕飯。

鯉のあらい(のカルパッチョ)って、初めて食べました。鯛よりもコリコリしていた気がします。味噌汁も、こっくり味の鯉こく。
蔵を改造した大浴場や、食事する座敷に飾ってあった文晁の絵……全体に江戸時代っぽい宿で(それを選んだんですが)良かったです。


旅館の朝ごはんは非日常で嬉しいなー。

追記)そういえば「蕎麦がき」も生まれて初めて食べたので、貼っておく。



蕎麦は、江戸時代に麺ができる前はこんなふうに食べていたらしく?
もっちりしていて、「蕎麦肉」って感じでした。


ランキング♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)