2015年新宿御苑の桜(写真多め)


満開の日(3月30日)、新宿御苑に行ってみました。
すごく良くてびっくりした。
桜がとにかく沢山。種類が多くて樹が大きい。広い。


新宿御苑は何度も来たことがあるけど、桜の時期は初めて。
うわ~、もったいないことしてた。

朝10時半ごろ、一番混雑する新宿門に到着。すでに、手荷物検査の列。
飲みかけのペットボトルはふたを開け、アルコールでないかどうか調べられる。

入るとすぐ、園内が桜色で↑↓ ホワァァ



このハルニレの木、好きです。


色々なピンク色が見えたので、行ってみました。(丸花壇のあたり)

陽光(ヨウコウ)



陽光という、濃いピンク色の桜でした。



近くで見ると、だいぶ散っている、
でも、この色がやはりいいのか、観光客の記念撮影に大人気!

アメリカ



花びらの丸い、ハイカラな感じのする桜。


地面にも枝を伸ばしていっぱい咲いている。

一葉(イチヨウ)



まだつぼみでした。
皇居乾通りで最後のほうに見たポンポンした桜かな? と思ったのですがよく分からず。
追記)写真を検索すると、少し違うかな?^^;


陽光、大島桜(白くて葉がある桜)など。


ソメイヨシノも負けじと咲いていました。
このときはまだ散り始めていなかった。

高遠小彼岸(タカトオコヒガン)



玉藻池の岸に咲くタカトオコヒガン。


やや散っている。少し濃いピンク色?


このへん、代々木ドコモタワーを遠くに見る風景が。


エドヒガンがあるはずだけど、よく分からなかった……。
まだつぼみの桜。(種類は?)


バラ花壇の前を横切りながら、イギリス風景式庭園を見るとこんな感じ。

広ーい。


前方に、桜の滝のようなものが見えてきました。


ソメイヨシノでした。


地面まで、流れ落ちるような花。


圧巻です……。


もう、だいぶ桜はお腹いっぱいなのに、ここからがまたすごい。

幹に苔の生えた見事なソメイヨシノの大樹ばかり。


C5のしだれ桜はもう葉桜でした。

八重紅しだれ(ヤエベニシダレ)



しだれ桜の隣にある、やや濃い色のヤエベニシダレ。



まだつぼみも多く、とても綺麗。

池を超えて進んでいくと、モミジ山の新緑もいいです。

桜園地



まだまだまだ、桜があるのです!


この、樹の大きさ。

(下のほうにちょこまかいる人間と比べてください)


ひこばえの桜も可愛らしい。

大島桜



先ほどの桜園地でも混ざっていた、白くて緑の葉と一緒に咲く桜です。


りんごの花のような、すがすがしさ。


千駄ヶ谷門の近くに、大きな株がありました。

旧御凉亭(台湾閣)



池の側に建つ、中国風の建物です。

水面に映る桜と、日本庭園が見渡せます。


コブシの花びらが散っている道を歩きながら、楽羽亭のほうへ。

ここのしだれ桜はまだちらほらでした。

ふう~~大体、一周しました。もう、堪能堪能。
途中でお昼も食べたので、結構、時間がかかってます。
しかし、これでも、園内の中央部分はあまり見ていません。

ある程度散って、桜のじゅうたんになった頃も美しいようです(今頃かな?)
来年行けたら行ってみたい!

ランキング♪
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

コメント

人気の投稿