オレンジリバー産のずっしり単結晶


Quartz
Orange River, Warmbad, Karasburg District
Karas Region, Namibia
H70mm?

オレンジリバー産の、オレンジ水晶。
高さが7センチ近くで、胴回り(?)も太く、ずっしりした単結晶です。


白い箱は、長方形の中型サイズ。いっぱいいっぱいです。


剥離面あり(後述※1)


トップは凸凹侵食されています。


オレンジ色の縞もよう。


後ろのオレンジはちょっと剥がれています。

* * *

実はこれ、2013年の池袋ショーで見かけて気になっていたんですよね。
で、2014年の池袋にも出ていて、ずいぶんディスカウントして頂いたのですが。ですが!

家に帰ってから思い出したんですが、2013年のときは、側面に、もう一つ小さな結晶がついていたんです。三番目の写真で右下に見える剥離面のところです。(前述※1)
どうしてそんなに確信を持って言えるかというと、2013年のとき写真を撮っておいたからです(笑)

うーん、ディスカウントにも理由があったんだな(そりゃそうだ)とか、石に可哀想なことしたなあ、2013年のときに買ってあげればよかった、とか、色々考えました……。


でも、この大きさと重み、インパクト大のオレンジ色、気に入っています。存在感ある!

* * *

いつの間にか、新宿ショー(6/5~9日)、飯田橋ミネラルマーケット(6/6)が近づいてきました。
今回ハイクオリティな鉱物標本をUSKさん主催で展示してくださるとのこと……。

しばらく石から離れていたので、すごく楽しみです!

Lapisのカレンダーもどんどんめくられていきます。6月のアメシスト、淡い色合いが好きです。

ランキングです♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

コメント

人気の投稿