2015年5月24日日曜日

オレンジリバー産のずっしり単結晶


Quartz
Orange River, Warmbad, Karasburg District
Karas Region, Namibia
H70mm?

オレンジリバー産の、オレンジ水晶。
高さが7センチ近くで、胴回り(?)も太く、ずっしりした単結晶です。


白い箱は、長方形の中型サイズ。いっぱいいっぱいです。


剥離面あり(後述※1)


トップは凸凹侵食されています。


オレンジ色の縞もよう。


後ろのオレンジはちょっと剥がれています。

* * *

実はこれ、2013年の池袋ショーで見かけて気になっていたんですよね。
で、2014年の池袋にも出ていて、ずいぶんディスカウントして頂いたのですが。ですが!

家に帰ってから思い出したんですが、2013年のときは、側面に、もう一つ小さな結晶がついていたんです。三番目の写真で右下に見える剥離面のところです。(前述※1)
どうしてそんなに確信を持って言えるかというと、2013年のとき写真を撮っておいたからです(笑)

うーん、ディスカウントにも理由があったんだな(そりゃそうだ)とか、石に可哀想なことしたなあ、2013年のときに買ってあげればよかった、とか、色々考えました……。


でも、この大きさと重み、インパクト大のオレンジ色、気に入っています。存在感ある!

* * *

いつの間にか、新宿ショー(6/5~9日)、飯田橋ミネラルマーケット(6/6)が近づいてきました。
今回ハイクオリティな鉱物標本をUSKさん主催で展示してくださるとのこと……。

しばらく石から離れていたので、すごく楽しみです!

Lapisのカレンダーもどんどんめくられていきます。6月のアメシスト、淡い色合いが好きです。

ランキングです♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)