トマトありがと~お疲れ様。(8月)

前回記事(野菜の出来、不出来)のとおり、六株あったトマトも、一番よくできた株と、できなかった株では、これくらいの差が。


手前がトマト一号、その右にちょっと映ってるのが二号でーす。w

トマト一号:いちばん元気。最後のほうに少し虫が入った以外は、安定して収穫。隣の二号が虫食いだらけなのに、何の影響もない不思議。摘心後の脇芽の伸びも一番すごく、脇芽にも赤くなる実をつけたのは、この株だけ。

トマト二号:一番元気がなかった。二段目から五段目くらいの一番いいところが、虫食いや、実が地面に落ちてしまったりして、ほとんど収穫できず。背丈も低かった。最後に脇芽が伸びて、少し持ち直した。

その他はまあ、そこそこ採れたという感じでしたね~。

ということで、完全に自分備忘録ですが、今夏のトマトの盛衰を振り返ります。
家庭菜園に興味のある方だけどうぞ~↓

今、こういう写真を見ると、葉っぱが青々していて、トマトにとっての夏は、七月だな~と思います。


梅雨明け後の一号。


へたの周囲の皮もきれいになって、どんどん採れる七月。


ミニトマトの二株は、ずっと安定していて、何の問題もなかった。
でも、八月後半には微妙に差が出てきて、一方は急に虫食いが多くなりました。


株の老化が出始める八月

七月上旬には、人間の背よりも高くなって、摘心。
八月からは株が老化して、葉が枯れたりし始めます。

葉っぱには、次々とカビのようなものが。


トマトは、ある段の実をすべて収穫したら、それより下の葉は不要なので、切り落とします。

それでも追いつかないくらい、葉っぱが黄色くなったり斑点が出たりする!


でも、こんなふうにカラカラに乾いているので……しょうがない。

この夏、ナスはさすがに何度か潅水したらしいですが、トマトは何もしなかったようです。(下手に潅水すると実割れしますし)逆に言えば、それでも、これだけ実をつけて、えらいなー!


そして、虫!(虫の写真注意)

オオタバコガ。こいつが、本当に「はらぺこあおむし」。
ぷにぷにして可愛いといえば可愛いんですけどね。


こういう赤い実を、ぱくぱく食い荒らしていることもあれば、


まだ青い実の、へたの周囲をダメにされることも、かなり多かったです。
とくに、弱っていた株(トマト二号など)は、ほとんどこれ。
実が赤くならなかったり、落ちたりします。


皮に白い傷があるのは、アザミウマが吸汁した痕(かな? 多分)
家庭菜園だったら、これくらいなら食べてしまいますが。

アザミウマというのはとても小さい羽虫で、講義で習ったのですが、薬剤耐性がどんどん強くなっていて、農家にとって、なかなか脅威の害虫らしいです。

最近は、「すべての害虫を農薬で根絶」という考え方より(それは実際、不可能になってきていて)、農薬は否定しないが、益虫の利用や、圃場の環境全体を考えた「総合的防除」が大事になってきているそうです。


すごく大きなオンブバッタ発見。ピーマンの葉で。


脇芽のジャングル

摘心後、主枝と同じくらい太い脇芽が……、


最初は、一番元気な一号だけでしたが、


あれよあれよという間に他の株も伸び始めました。
もう脇芽かきはしなくていいということで、放置していると、ジャングルみたいに。

脇芽もどんどん花を咲かせます。
でも、暑くて受粉しないのかほとんど実がつかないんだよねえ。


最後の実

最後だから、つい可愛くて、写真を撮ってしまいました。


ずっと虫食いばかりで収穫できず、あきらめていたトマト二号が、最後に少し持ち直して(お盆明けに少し涼しくなったから?)つけてくれた完熟果。ありがとう~。


トマト一号の最後の実。小さめだけど、いただくよ!


撤去の日

そして、8/25の猛暑の中、撤去します。


茎を全部切り倒して。


根を引っこ抜いてみると、こんな感じ。
といっても、途中で切れてしまうし、一概には言えないけど。

・ミニトマトは、大玉に比べて根っこが小さかった。
・大玉は、元気だった一号と五号(これは、ちょいちょ虫食いが出たんですが)の根が立派だった。


脇芽についていた実も収穫。がんばったね。
これはまだ青いけど、お尻がうっすら赤くなり始めているので、追熟させると真っ赤になります。

というわけで、トマトの夏は終わりました。
トマトが好きなので、ちょっとさびしい。
六月末からスーパーで一度も買っていないくらいとれて、満足でした。


しかし、この撤去の日は、東京でも36度あって、今までで一番キツかった。

熱中症にならないようにポカリスエット的飲み物を飲みまくって、午前中に二回休憩したけど、それでもほんっっと大変だった。いやー、倒れなくてよかった。ふらふらになりながらブロッコリーとキャベツの苗を植えて、大根の畝の準備(施肥とマルチ貼り)をしました。

ただ、トマトの根っこを完全には取り切れなかった(と思う)ので、大根が又根にならないか心配。。。だけど、もう暑くて、体力も限界で、無理だったし!

今日(9/2)からようやく雨が降って、少し涼しくなってきました。
これからは秋冬作ですが、夏野菜のようにしょっ中収穫しなくてもいいので、ホッとしてます。たぶん、写真も頻繁に撮らなくていいでしょう。


お読みいただきありがとうございました。

次は石の写真をアップしたいです!(^人^)

コメント

人気の投稿