グリーンアメジスト(プラシオライト)


Quartz (var. Green Amethyst)
Afganistan

産地がアフガニスタンまでしか分からない、グリーン・アメシスト。
でも、色がとても綺麗だったので、コレクションに加えてしまいました。

透きとおったミントグリーン。

ラフの中で結晶の頭があるものを選びました。
まるでガラスのかけらみたいですが、水晶の質感があるのがいいんです。





この色、店主さんは「一応、天然だと言われて仕入れたけど……」と話していました。
「……」の部分がアレですが、こだわらないことに。
加工されていたとしても、こんなに綺麗に色が出るのであれば、まあ、いいかと。

(アメジストを加熱するとグリーン・アメジストになるそうです。産地によってなるものとならないものがある? それとも温度が関係する? よく分かりません。火山の熱などで天然にグリーンになることも一応あるそうですが)

プラシオライト、という別名も好きです。

去年来宮神社に行ったときの写真(iPhoneのHDR補正がかかっているけど)、直射日光には当てないほうがいいのかもしれないけど、キラキラで綺麗だったな。


この透明感。
プラシオライト、という感じがする。
(↑?)



結晶に「でっぱり」があったので、同じようなアメシストと比較。

ちょっと違うみたいですね。

コメント

人気の投稿