2013年3月27日水曜日

ミネラルショー役に立たない用語集

昨晩、そういえば、と思いついて、自分がミネラルショーでよく使っている言葉を書き出してみました。最近仕入れた新しい言葉も入れました。こういうページ、他にもあるかな? と思ったのですが、検索のやり方が悪いのか見つからなくて……。

役に立たないというより、くだらないです。本当に、真面目なものではありません。ご笑覧いただける方のみどうぞ……。

【参戦/さんせん】

ミネラルショーに行くことです。混雑の中、目当ての石を誰よりも早く見つける戦いであるため!
使い方「今回は有休を取ったので、初日から参戦します」


【離脱/りだつ】

ミネラルショーの会場を離れること。帰宅するときは【撤収/てっしゅう】という言葉もあります。
使い方「一度、離脱してお昼を食べましょう」、「台風なのでそろそろ撤収します」

【戦利品/せんりひん】【戦果/せんか】

ミネラルショーで購入した品物のこと。同好の士で戦利品を披露しあうのは楽しいです。まれにお店の人に「こんなの買いました」と自慢することも。
使い方「今日のミネラルショーの戦果をアップします」

【(鉱物)ハンター/(こうぶつ)はんたー】

私と友だち(はるさん)の間で使われていた言葉。本来は実際に山などで鉱物採集をする人のことですが、私たちの間では「ショーの開場直後に、それぞれの店の前で、体を折り曲げて石に群がっている人」のこと。
しかし、その様子を目撃するということは、自分も同類のハンターです。
使い方「(開場と同時に中に入って)さて、ハンターになりますか…」「ええ。ではまた、後ほど」(目当ての石の傾向が違う場合、会場内では別行動です)

【子/こ】

一部の女性が口にする、親しみと愛情を込めて石を呼ぶときの言葉。原石でもタンブルでもブレスレットでも何でも、「あの子、この子」と表すことができます。鉱物寄りの人の前では口にしないほうがいいでしょう。
使い方「あの店の青い子、すごく可愛かったよね」

【おかえりなさい】

会場を一周して同じ店に戻ったとき、お店の人からしばしばかけられる言葉。
(お店の人と知り合いの場合のみ)

【けしき】

「石のけしきがいい」とは、石の形や色、結晶のつき具合がいいこと、特徴的で、味があること、などを指しているらしいです(?) 最近知った言葉で、漢字は不明。伝統工芸品用語で、「景色」という陶器鑑賞の見どころをあらわす言葉があるので、これも同じでしょうか?
「風景がいい」という言い方もあります。

【コレクターズ・アイテム/これくたーず・あいてむ】

石の希少性・美しさ・価格などの要素が、精妙な一線を超えると呼ばれるようになる言葉。いまだに正確な基準はよく分かりません。【美品/びひん】という言葉もあります。
使い方「これは……コレクターズ・アイテムですね……」

【パワーストーン系/ぱわーすとーんけい】

長くなるので省略。
使い方「今回はパワーストーン系は、いいや」

【英世(野口)さん、樋口さん、諭吉さん/ひでよさん、ひぐちさん、ゆきちさん】

石の値段を聞かれたときに使う言葉。千円札、間違えてた・・・!
使い方「左のは英世さんでお釣りが来たけど、右のは諭吉さんが何人か旅立っていきました」

【入場者プレゼント】

それぞれのミネラルショーで先着○○名が無料でもらえるプレゼント。新宿ショー、池袋ショーは、かなり早めに並ばないと手に入らないらしい。先週横浜で初めて貰ったので、今年はがんばってみるかなとか……。

【新宿ショー、池袋ショー】 この項目修正しました…!

関東で一番有名なミネラルショー。
正確には、池袋が「東京ミネラルショー」、新宿が「東京国際ミネラルフェア」と「IMAGE国際ミネラルアート&ジェム展」です。
文脈によっては、単に「6月、12月」など呼ぶことも。
詳しい日時は、いつも検索上位に出てくる、「和み石」さんのミネラルイベント関係のスケジュールをご覧ください(←手抜き)

私は「ミネラルショー」という言葉は一般名詞として使っているので、何でも「(地名)ショー」という呼び方をしてしまいます。ミネラルショーには、「ミネショー」という略し方もあります。
関東圏以外では、同様に「大阪ショー」「京都ショー」「名古屋ショー」などがあります。
使い方「来週は池袋ショーですね」
「(ミネラルショーが終わった直後に)次は6月か……長いなあ」

【ホリさん】

ホリミネラロジーさんの略。最初「ホリさん」と言われたときは、堀秀道氏(『楽しい鉱物図鑑』の著者)とお知り合いなのかと思いましたが。
使い方「ホリさんのセールは行きますか?」

【ツーソン】

石好きの間で半ば聖地化されているアメリカの地名。アリゾナ州。
1月後半~2月ごろ世界最大のミネラルショーがある。
使い方「一度、ツーソンに行ってみたい」

【ミュンヘン・ショー、サンマリー・ショー(ユーロミネラルショー)】

素人が行くならツーソンよりも、アクセスや周辺観光地などの面から楽しめるのではないか、とひそかに思っている、11月上旬にドイツのミュンヘンで、6月下旬にフランスのアルザス地方で開催されるヨーロッパ最大規模のミネラルショー。
前者は『ミネラ』21号にレポートが、また、ホリミネラロジーさんのブログに沢山記事があって、とても楽しそうです。

【東急ハンズ/とうきゅうはんず】

大体どこも7階に鉱物売り場があり、いい石が安価に買えることもあります。
店舗によって品揃えに差があります(渋谷・新宿・池袋ハンズをハシゴしてみました
鉱物コーナーで一番有名なのは名古屋ハンズ(13年8月に行ってみました!すごい!)
大阪の梅田ハンズも行ってみたい……。


他にもありそうなので、思い出したら追加してみます。
一番上の写真は、私の「初参戦」、2008年秋の新宿ショー(IMAGE)です。


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

0 件のコメント: