2014年12月28日日曜日

2014年の記事ふり返り(石以外)

2014年の石のふり返りは別記事にして……。


今年の記事数はここまでで、69件。
放置していた気もするのですが、過去最多でした(^^)!
最もPVが多かった記事は……大体予想できますがこれです(バァーン)


テキスト


『あずみ』感想。前半は少女刺客の成長物語、後半はスーパーキャリアウーマンの話

今年だけでなく、これまでで一番累積のPVが多い記事です(笑)。今1万3千くらい。
メジャーな漫画というのは強いですね。この爺の落書きがよかったのかな?w



人となりては童のことを捨てたり(『攻殻』)について

個人的には、この長文も気に入っています。
映画『攻殻機動隊』は名セリフぞろいですが、最初に見た学生のときは、意味を(本当には)実感できてなかった気がします。

まんが


形になったのは二つでした。



枕草子9Pまんが

背景にこたろう様のSketchUpモデル(源氏物語の六条院を再現したもの)を使っております。ありがとうございましたm(_ _)m

この段は定子の父道隆が亡くなり、中関白家が没落した後の話ですが、そういうことは原文には書かれていなくて、「私(清少納言)と定子さまってラブラブ」な話になっています。
こんなこと書くのはヤボなんですが!……「何もお変わりになっていない」と言い切るところがみそです。


「教室 ~ちょっとSF~」12Pまんが

ためしに入れた漫画作成ソフトの体験版で作りました。
すごく便利な機能てんこもりで驚きました。
でも、ベタとかトーンとか、やはり漫画の世界は奥深すぎ……と思いました(汗)
※アップ時は「無題」でしたが変更。

なお、こちらの水晶を一人一個ずつ持っている子どもたちの話は、「これも3Dにしてはどうか?」と思っているうちに、今年は完成しませんでした……やるやる詐欺ごめんなさい。

小説


前年に引き続き、電子書籍を二冊つくりました!
今年からは、表紙も担当です。


「2.14」(アンソロジー短編集)発売&無料DL開始!


「はーべすと」無料DL開始&過去問を先に解くということ

とりあえずKindleのページにリンクしていますが、最近、晴海さんが楽天koboにも登録してくださいました。
Kindleと同じように、スマホやタブレットにkoboアプリを入れて読めます。これは去年作ったものですが、『わーくしょっぷ vol.1』は、koboでは無料です。それ以外は90円にしてありますが、楽天ポイントが使えます。


旅行


ルーマニアとブルガリアは雪だった
ソフィアの国立自然史博物館

ルーマニア、ブルガリアはまた行ってみたいです。鉱物博物館にも(^^)



ジャンタール・マンタール(天文台)を見に行った
インドで食べたビリヤニ

インドは、んー……暑い時期はもういいかな……。

あと、タイ旅行は、一つも記事を書いてないことに気づきました。
ブログに記事を書かないと、自分的に「なかったこと」になってしまいそうで悲しいです。これがSNSの功罪。

あと、水耕栽培をやりましたっけ。トマトがめちゃでかくなりました。
南向きの家に引っ越したので、来年は普通にプランター栽培をしてみたいです。トマトいいですよ、トマト。

次は、石の写真を撮って2014年のふり返りをします。

このランキングにも参加中♪
にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ