2015年3月1日日曜日

三月、リガの写真少々

あー、池袋や浅草橋であったミネラルショーも、即売会も行かずに、もう三月。
ただ、旅行の後にやることもあったし、体調もいまいちだったし……と、言い訳を並べてみる。

で、でも、まだ横浜ショーとホリさんのセールがあるし(日付、重なってるんですか?)



バルト三国、ならぬ二国に行きました。現地にいたのは、実質三日間(二日半?)
楽しかったけど、移動が多くて疲れたなあ。


ツアー、とくに冬のヨーロッパは安くていいんだけど、同行者の方々とも話して「これは下見ですよねー」って。そうそう、よければまたゆっくり来よう、と思うための旅。(といって、次いつ行くのかというとだいぶ先でしょうが……行ったことのない国が沢山あるし)
一度も行ったことがない国や街は、雑誌などで特集があってもいまいちイメージが湧きません。今も、帰って来てから雑誌やガイドブックを見てます。地図の距離感とか、街の空気感などが分かるので。




上の写真は、ただただ時間のなかった、リーガ(リガ)の中央市場。
こういう場所、好きなのになー。



リーガは、ラトヴィアの首都でアール・ヌーヴォーの建物がたくさん残る美しい街です。(一番上の写真)
雪景色は撮れなかったなあ。
それに、月曜定休で塔に登れなかったから、俯瞰写真も断念。orz


「いくら(икра)」はロシア語なんだよ!

キャビアもいっぱいあった! バルト海に面しているだけあって、魚介は豊富でしたねー。


はちみつもいっぱい!
(何気にトルコより安い)
このお店でいろいろ試食させていただき購入しました。パルディエス!Paldies!

食事つきのツアーはお金を使わないでおこうと思えば全然使わないのですが、ユーロはきれいになくなりました。

最後に寄ったヘルシンキがいけなかったね!
イッタラ、マリメッコ、ムーミンショップが……空港にもあったし。

とりあえず、今日で旅行後のPC作業が一段落したので、ほっと一息です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)