【予告】『5-ファイブ-』と花の写真

半年に一度の個人出版の季節になりました~(笑)


今回の「わーくしょっぷ」は五冊目なので、タイトルはそのまま、『5 -ファイブ-』
週末の8月15日ごろアップされる予定です。

もろに戦後70年の終戦(敗戦)の日じゃないか……(汗)

そういう話は、何もありませんー。
今回の縛りは「タイトルに5が入っている作品」です。
5人で、50枚ずつの短編でやってるし、「5」という数字には縁があった、というのもあります。

あと、表紙用に撮影した花の写真を、Flickrにパブリック・ドメイン(CC0)で上げたので、よろしければご自由にどうぞ。


ファイブ表紙


いつもと違って、「5(ファイブ)」という抽象的なテーマ。微妙に描きづらい。
今回は、「五種類の花(植物)を入れる」「とにかく夏らしい感じにする」を目標にしました。

あと、これまでの表紙が暖色系だったので、今回はがっつり寒色系にしようと。

というわけで、女の子の髪も緑色になりましたとさ(笑)

晴海さんがセーラーネプチューンを連想する~とブログで書いていましたが、確かに~
私は、人魚っぽさをイメージして描いていました。


なお、可愛くて目立つフォントは、「フォントな」さんの、
ラノベPOPフォント
ロゴたいぷゴシック(著者名部分)
を、使わせて頂きました。ありがとうございました。m(_ _)m

これまでのまとめ版も出ます


せっかく五冊たまったということで、編集長がまとめ版も作ってくださいました。
50枚の短編×5人×5冊なので※、……かなりのページ数!



最新版と違って、価格は無料にはなりませんが、そんなに高くもないはず。

追記)まとめ版もランディングページが公開されました!

※あ、一部本人希望で収録されなかった作品もあります。私はありません。

五種類の花の写真(パブリック・ドメイン)


Flickrのタグ「five150815」がついた写真27枚がそうです。下記のリンクよりどうぞ。
https://www.flickr.com/search/?tags=five150815

商用利用と改変可能、著作権者の表示や連絡などは不要です。

あんまり色調補正していなくてすみません。
コンデジで適当に撮っただけなので、そのままでは写真素材としては使えないと思います。

お絵かきしていて、バックに花、散らしたいな~などというとき、写真をトレースしたり加工したりするとかなり楽になるので、そういうときに(汗)
グレーの背景なので、自動選択ツールでも花だけ簡単に切り抜けると思いますので。


加工は、ポスタリゼーション→混合ブラシツール(今回はウォッシュにじみ)で地道にやりました


そういえば、この花、7月29日に買ったのですが、今、8月12日でも、かなりきれいに残っているものが一つだけあります。

それは、白いデンファレ、ジャックハワイ。
さすがに下の方から枯れていってるんですが、最上部の花は十分きれいです。
この暑さで、よく保ちますね~~~。


次に、ずっときれいだったのは、薄いピンクのクルクマ。
でも、このピンクの部分って花じゃなかったんですね……? 知りませんでした。


『5-ファイブ-』の内容については別記事で。
今回、私は寿司屋のカウンターを書きました……(無謀)
内容紹介の記事はこちら

コメント

  1. はじめてコメントさせていただきます。三浦果実と申します。
    とあるキーワードでこちらのブログに辿りつきまして
    ご紹介されてます『5-ファイブー』にそそわれまして
    楽天koboでダウンロードさせていただき拝読させていただきました。
    (緑色の髪の女の子の微笑がなぜだか気を引きまして)
    5年前と5年後の間で不安定な男子・・を通り過ぎる女たち。
    「夢のまた夢」というネーミングにちょっと笑えましたっ。
    象徴的なお酒で・・
    今度居酒屋で探してみます。。
    すみません、失礼しました。
    また、時々拝見させていただきます。

    返信削除
  2. 三浦果実さま

    わ~『5-ファイブ-』をダウンロードしていただき、
    作品のコメントまで、本当にありがとうございます!!
    (緑色っぽい表紙に気をとめてくださって、嬉しいです)
    「夢のまた夢」(笑)
    象徴的、と言っていただけて。作品に出してよかった。
    実在のお酒(正しくは「夢の又夢」ですけども)ですが、
    華やかな味で美味しかったです~~。

    本当に感謝です。ありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)

人気の投稿