2013年11月19日火曜日

赤いイガイガ水晶 Red Quartz from Spain


最近、ブログに石の写真がないということで、お出かけ前に急いで撮りました。

Red Quartz  赤水晶(赤鉄鉱入り水晶)球状クラスター ←アメシストじゃないです!
Jantos de Compostela, Spain
約25mm * 18mm* 19mm

うわっ! Red Amethyst って書いてしまっていた……。修正しました。すみません(汗)

小品ですが、可愛くて気に入っています。
色褪せもしなそうなので、机の上に置いておいたら、埃をかぶってしまった!

綺麗な赤い色は、赤鉄鉱(ヘマタイト)だそうです。


別角度でもう一枚。

うーん、拡大すると埃が目立つなあ……(><)


この角度がいちばん可愛いです。
イガイガ~~。

スペインの赤水晶は、eBayで千円くらいで沢山見かけて、いつか欲しいな、と思っていたのですが、名古屋ハンズのこれは、「ノーダメージ」かつ「照りがすばらしい!」

そのぶん少しお値段高めでしたが、迷いませんでした。
何度も言うけど、名古屋ハンズいいですね~! ほんと。


池袋ショーの出店社が発表されましたね。

昨年、一昨年と、私は池袋ショーはなぜかゆっくり回れなかった気がします(用事などがあって)。
なので、どういう出店社があるのかよく分かっていません。印刷してチェックしようと思います。

◆東京ミネラルショー
http://www.tokyomineralshow.com/

今回、いろんなブログを見ていると、かなり競争が激しいミネラルショーになりそうな予感がします……。皆さんの意気込みが(笑)。私もできるだけ初日に行く予定ですが、どこから回ろうかな……。


ランキング参加中です♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ