2015年2月17日火曜日

黄色いとげとげ水晶(カクタスクォーツ)


Quartz (Yellow Cactus/Spirit Quartz)
Boekenhoutskloof, South Africa

ツーソンショーも終わりましたようで……。

特別展示の写真など、目の保養をさせてもらいました。

鉱物趣味って、とにかく上には上があるというか、ため息しか出ません。
でも、やっぱり一度は行ってみたいです、ツーソン。特別展示を見るだけでもいいっ!

そして。(以下、敬称略)

・USK minerals×TALIS(代官山) 2/21-3/1
・初台愛石館(伺ったことがないのでよく分からず) 2/28-3/1
・クリスタルワークス(下北沢?) ?
・ホリミネラロジー・ミネラルコレクティング Spring '15(新宿?) 3/20-22 
・ミネラルザワールド in 横浜(いつものところ) 3/20-22

さっそくある、代官山の初日は、旅行中……。
弾丸ツアーでバルト三国(のうちの二国)に行ってきます。

しかし、最近は、世界が騒がしいですね。
実は、お正月にヨルダンのツアーとどちらにしようか迷ったんですが、やめてよかったかもしれません。(あれ、催行するのだろうか)
あらためて、世界各地、安全に滞在できるよう、平和を祈るばかりです。


レモン色、というよりは、山吹色。
見ていると元気になる色の、カクタス(スピリット)クォーツです。

ちまっ、とした形が気に入りました。

去年たくさん産出したらしく、池袋ショーにあちこち並んでいました。
2015 Lapisカレンダーの表紙にも。




旅行の前に新しいカメラが(*´▽`*)
前回と同じ、エントリー一眼レフです。

マクロレンズじゃないので、石撮りに向かないことには変わりないのですが。

前のカメラは、レンズプロテクターもフードもつけず。レンズは旅先でハンカチなどでごしごし拭き。衝撃もたびたび与え……結果、写真に常に小さな黒い点が出るようになりました。(ボディのほうの埃なのかな?) Picasaで簡単にリタッチできるので気にしていませんでしたが、さすがに。でも、十か国くらいは持ち歩いたし、十分役立ってくれました。

今回は、何はともあれ、旅行前にレンズプロテクターを装着。
あと、レンズペンというものも。


中に引っ込むブラシと、セーム皮がついているもの。
旅先で役立ってくれるでしょうか?

それにしても、即売会もショーもたくさんありますが……。


どうするかなあ。^^;


ランキング♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

0 件のコメント: