2015年6月6日土曜日

2015年春の新宿ショー&飯田橋ミネラルマーケット


新宿東京国際ミネラルフェア(6/5-9)
飯田橋ミネラルマーケット(6/6)
例年どおり、行ってきました。

ひさびさに石に囲まれて、楽しかったのですが、目の保養、つまり値札を見て溜息をつくのと、目の前でぽんぽん買われて、「あ、それ、もうちょっと見たかったのに」というショーでした。(いつものことですけど!)


新宿ショーは、開場十分前くらいに到着。
気合はあまり入ってません。

最初に、SASさんなどがある壁際に行き、あれ? と思ったらいつものフランスの方(パスカルさん)は、もう少し奥のブースにいらっしゃいました。Mineral'ys Sarlさんという鉱物専門店になっていました。ふむふむと見て、Kristalleさんのかっこいい(明るい)ショーケースのほうへ移動、そのまま壁伝いに海外の業者さんを見て回り、McNeilさんのところと、A-6のモロッコの鉱物のところは、人が多くて入れそうにないので素通りして、……。

今回、水晶以外にオパールが少し気になっていました。
最初カンテラオパールを探していたんですが、見当たらなかったので(探索不足)、普通のオパールを見て回ることに。
エチオピアオパール、たくさんありました。日本の業者さんのお店にもありましたし、初台さんのお向かいのロシアのお店は、ほんの小さいかけらですが、遊色もなかなか綺麗で数百円から。午前中にだいぶ消えていましたが。ここは水晶はストロベリークォーツがたくさんあり、あとプラチナの立方体の結晶がかわいかったです。

普通の(?)オパールはA-8の定番のお店で目の保養をさせてもらいました。
丸い母岩をパコッと割ると中に果物の種みたいにオパールが入っているもの、ナッツ・オパールというそうです。母岩は別にナッツではないそうで、恥ずかしい質問をしてしまいました(笑) でも、かわいい造形。鉱物鉱物。


今回、二階の展示品が見ごたえあり! でした。(鉱物好きには)
パンフレットもクオリティの高い写真多数あり、「しっかり保存しておきたい」と思えます。

山田英春氏の美しい瑪瑙コレクション、最終日にもう一回見に行きたいと思います。
展示コーナーの奥にはUSKさんの石たちが。
ほわーーーっという感じ(?)
パンフレットに載っている石で展示されていないものもありますが、もう出てしまったんでしょうね。緑閃石が芝生みたいになっているすばらしい水晶、見てみたかったです(^-^)

結局、上記のロシアのお店で、サムネイルサイズの石を二つ。


ストロベリークォーツは、「持っていないので、一つくらい……サムネイルだったら」。
カザフスタンの紫水晶は小さいのに結晶がとてもきれいで、欲しくなってしまいました。惜しむらくは、母岩がもう少し形よく残っていてくれたら。

オパールは迷った挙句USKさんのところで見た、小さなオパライズドウッドを。
あまり「ウッド」という感じではないのですが。


ピント合ってません……。
(光に透かすと池の水みたいに見えるのです)

それから、というか途中々々で、某Kさんや某Sさんにお会いし、いつものごとくお店めぐりをしたり、戦利品を見せていただきました。そしてコーヒー休憩も。ありがとうございました! 初台さんのあれはうらやましかったなあ!(私好みです♡)


そして、雨が降らなくてよかったー! の飯田橋ミネラルマーケット。


開場が10時だと思って行ったら10時半だったので、結構待ってしまいました。
といっても、列の最初の方にいる方々に比べたらぜんぜん大したことないんでしょうが。

この気合のなさがいけないのか(笑)、会場ではどんどん買われていきました。

あの大きな煙水晶や、あの島の紫煙水晶や、見ていないけど、雪入り水晶。
コレクション放出品は目の保養でした。
買われていなかったけど手が出なかった、美しかったり珍しかったりする国産紫水晶も三つほどありました。

去年、一巡してさっと離脱してしまったので、今回はもう少しゆっくり見て回ろうと思って、一度休憩してからまたウロウロ。今年だけ、という7階会場ですが、一部屋にまとまっているし、通路の混雑はあのくらいがデフォルトとして、悪くなかったんじゃないかと思います。

まりも水晶、一体何本買ってるんだよという感じですが、ど真ん中にまりもが一粒だけ入っているのがかわいかったので。白い水晶はツインだったので(もう少し小さいとよかったけど)。

国産で唯一、遊色が出るという宝坂のオパールは大きくて綺麗なものがたくさんあって、あちこちで見られて、楽しめました。ただ数万円とするので、入門編としてごくごく小さいかけらを買ってみました。それと、ミニ球顆三個セット。バコーンと割ってみたいだけです。


予算オーバー(ほぼ)なし、収納場所も取らない、冷静な戦利品になりました。

今回「このショーで初お目見え」みたいな新産はあったのでしょうか?
あまり気合も入れずに見ていたので、よく分かりませんでした。追記)初台さんのところにあったすっとしたスモーキーはそうだったのでしょうか?

消化不良気味なので、通販を覗いてみてしまいそう?

ランキング♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

……はっ、ザウルスくんを見るのを忘れた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)