2013年6月22日土曜日

ラズベリーガーネット

今回はお気楽にiPhone画像です。
右端の赤いのが、新宿ショーで買ったラズベリーガーネット。
前から一つ欲しいなあと思っていたので。

ラズベリーガーネット(灰ばん柘榴石、Grossular)
Sierra de Cruces, Coahuila, Mexico

ちなみに、左端の薄緑のは、まったく同じメキシコの産地の、同じ灰ばん柘榴石。
どうしてこんなに色が違うんでしょう?

真ん中のはタンザニアのスペサルティン(Spessartine, Nani,Loliondo,Arusha,Tanzania)です。かんろ飴。

実物も、ほぼそのままの濃い赤ピンク色。美味しそうです。


何年か前に、ガーネット族をすべて揃えようじゃないか!……と思ったことがありましたが、あえなく挫折しました(独立種で20種類もあるらしい、『ミネラ No.23』より♪)

でも、まだ少し興味があります。
今度は蜂蜜色のと、鮮やかな緑色(何でもいいです、デマントイドとか……)が欲しいです。

宝石質の原石も見かけたことありますが、高価で手が出ませんでした。
バイカラーの宝石質のガーネット、綺麗だったなあ。
ロシアのウバロバイトと、ちっちゃい母岩つきを忘れていた。
あと、実家には研磨した大きくて重ーいガーネットなどがあります。

もうすぐフランスのサンマリー・ショーですね(べつに行くわけじゃないけど)。ヨーロッパ産の水晶がたくさん出てるといいなあ。7月の横浜ショーでのお目見えを待っています。


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

0 件のコメント: