2014年2月18日火曜日

ナスカ産の白水晶

ペルー、ナスカ産の白水晶です。


Quartz
Nazca, Ica Department, Peru
25mm * 25mm

高尾山が、「どこの北アルプスですか?」となった、二回目の大雪。
高尾山公式サイトに、「アイゼン必携」と書かれていました。あわわ、実は、写真を撮りに行こうかなーとちょっと思ったんです。思い止まってよかったー。でも、写真を見ると、結構楽しそうですが……。

この小さい水晶は、昨年、名古屋ハンズで購入。
形と、そして、数百円というお値段が可愛すぎました。


柱面のあまり発達していない小さな結晶が寄り集まってできています。

しかし、こういう白くて小さい物こそ、ピントが合いにくいです……。

業者の皆様がツーソンから帰国し、セールラッシュとなる予感。
どれに行こうかな~えっ?もうあったのですか?(知らなかった……どちらのお店?)

そういえば、春(?)に開催されるという、
名古屋ハンズのツーソン新着品のセールも行ってみたいですが、
GWは別の旅行を入れてしまったので、名古屋旅行はないだろうな、と……。

石のためだけに名古屋・新幹線往復は私にはちょっとキツいです。
18切符なら別ですが……あれは別の意味でキツいですし、ええ(笑)

そういえば、本屋で見て迷っているんですが、新刊の『探検!日本の鉱物』
(なぜAmazonに表紙画像がないのでしょう?)
写真の標本がすべて国産というのは、貴重だと思います。

巻末「日本のおもな水晶産地」を見ると、紫水晶だけでも結構ありました。
全部揃えるのは大変そうだなと思いました。
(雨塚山と藤屋はストック放出品のみですよね?)
福岡県糸島市二丈町に紫水晶のマークがついていて、何となく嬉しかったです。

ランキングです♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ