グロッシュラー、パイロープ、ウバロバイト板

小さいな石は集合写真だけ撮って、個別の記事にしないことが多いのですが、今、全体的に石を整理中なのでこまこまアップしてみます。備忘録も兼ねて。今回はガーネット(昔のノートはこちら

整理といっても、大した数は全然持っていないので、あれですが……

パイロープ(Pyrope)
Vestrev
Nova Paka, Hradec Kralove
Bohemia, Czech Republic
Mg3Al2(SiO4)3

あまり大きな結晶にならないといいますが、これは本当にちっちゃい!(だから安かった)


蛍光灯では黒っぽく見えますが、光を通すと深紅。
大きかったら綺麗でしょうね。


ウバロバイト(Uvarovite)
ウラル、ロシア

大昔、ガーネットの六種類がとにかく揃えたくて買ったものです。
いやぁ、どんなにカメラを寄せても結晶が撮れない!(笑)


ルーペで見ると、ありますよ、結晶(^^)
板自体は、キラキラしていて綺麗なんですけど。ちょっとサイズが大きかったなぁ(私には)。


グロッシュラー(ヘッソナイト)Grossular, Hessoite
Jeffrey Mine Asbestos, Quebec, Canada

これは最近の戦利品!
池袋の二階にいるカナダのおにいさんのお店です。


一つは芋虫みたいで……


もう一つは十二面体がよく分かる。

うーん、下の写真、実物はもうちょっと照りがあるんだけど。
多少とも宝石質なのはこの二つだけです。


こうして眺めると、やっぱりガーネットはかわいいと思う。

たぶんスナフキンのイメージが頭にあって、好きなんだと思うけど。
「スナフキン ガーネット」で検索
しかし、「頭の中にしまう」だけでは満足はできないw 私はスニフ……!?

それにしても、昔買ったアルマンディンと、レインボーガーネットはどこへ行ったのだろう。
そして、相変わらずデマントイドがいつか欲しい。

コメント

人気の投稿