2016年10月12日水曜日

グロッシュラー、パイロープ、ウバロバイト板

小さいな石は集合写真だけ撮って、個別の記事にしないことが多いのですが、今、全体的に石を整理中なのでこまこまアップしてみます。備忘録も兼ねて。今回はガーネット(昔のノートはこちら

整理といっても、大した数は全然持っていないので、あれですが……

パイロープ(Pyrope)
Vestrev
Nova Paka, Hradec Kralove
Bohemia, Czech Republic
Mg3Al2(SiO4)3

あまり大きな結晶にならないといいますが、これは本当にちっちゃい!(だから安かった)


蛍光灯では黒っぽく見えますが、光を通すと深紅。
大きかったら綺麗でしょうね。


ウバロバイト(Uvarovite)
ウラル、ロシア

大昔、ガーネットの六種類がとにかく揃えたくて買ったものです。
いやぁ、どんなにカメラを寄せても結晶が撮れない!(笑)


ルーペで見ると、ありますよ、結晶(^^)
板自体は、キラキラしていて綺麗なんですけど。ちょっとサイズが大きかったなぁ(私には)。


グロッシュラー(ヘッソナイト)Grossular, Hessoite
Jeffrey Mine Asbestos, Quebec, Canada

これは最近の戦利品!
池袋の二階にいるカナダのおにいさんのお店です。


一つは芋虫みたいで……


もう一つは十二面体がよく分かる。

うーん、下の写真、実物はもうちょっと照りがあるんだけど。
多少とも宝石質なのはこの二つだけです。


こうして眺めると、やっぱりガーネットはかわいいと思う。

たぶんスナフキンのイメージが頭にあって、好きなんだと思うけど。
「スナフキン ガーネット」で検索
しかし、「頭の中にしまう」だけでは満足はできないw 私はスニフ……!?

それにしても、昔買ったアルマンディンと、レインボーガーネットはどこへ行ったのだろう。
そして、相変わらずデマントイドがいつか欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が確認した後に公開されます。
(このブログや投稿にそぐわないと思った場合は公開しておりません)