2013年12月1日日曜日

ドゥルージーの海 Druzy Quartz from Morocco



Druzy Quartz
Sidi Rahal High Atlas Mts, Morocco
52mm (longest)

またまた名古屋ハンズ品です。
ラベルがどこかへ消えてしまい(捨ててはいないので、どこかに紛れ込んでいるはず(泣))
撮ってあった写真から産地を書き起こしました。



母岩を細かい結晶がびっしり覆っています。
ドゥルージークォーツ、という名前で売られていました。

「赤水晶とも言える」とラベルにあるとおり、ほんのり色づいています。
鉄の一種なのだろうか?
太陽光で撮ったので明るく映っていますが、もう少し暗めの赤です。


母岩。


ゆるやかな凸凹、突き出た柱状がニ、三本。

最初の印象は、「海みたい」でした。
海のうねりが一瞬で細かい結晶状に凍ってしまったような。

たむらしげるさんの幻想的な絵にありそうな気がします。


小さくなって、こんな場所を旅してみたい。


池袋ショーのマップに店名を書き込む作業を始めましたが、はっきり言って大変です。
文字が細かくなりすぎて、我ながら何が何だか……。

それと、よく考えたら、この間、アルプス水晶を手に入れたので、予算も結構減っているんですが(笑)、でも、見るだけでも楽しいので、ガッツリ回ろうと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ