2013年12月9日月曜日

2013年 池袋ショーの反省など(完)

池袋ショー、都合三回も出かけてしまいました^^
初日、日曜の午後、最終日の夕方(この時はほんの少しだけ)。


戦利品、というか、どちらかというと「お遊び品」。

左上のガラス瓶は、少し前のホリミネラロジーさんのセールで買った、チェコのパイロープです。結晶、ちっちゃ! でも、ガーネット族のポピュラーな六種類の中で、一応、持っていないのが、パイロープだけだったので。パイロープはあまり結晶にならないんですよね、確か。

今回、これまでほとんど見たことなかった化石ブースをじっくり見ました。

「牙」の化石に興味があって……。
しかし、当然ですが、かっこいい「牙」は、諭吉さん数人が束になってかからなければ倒せないということが分かりました(笑)。
サメの歯とか、小さくて欠けている牙もあるにはありましたが……。
化石の世界も奥が深いんだろうなあ、と思ったことでした。
ピンピンしたヒゲが残っている海老の化石が可愛いかったです。

さて、お遊び品は、300円のシャーマンストーン。
パワーストーン好きの頃に欲しかったけど、高いのでパスしてきた品です。
別に何が面白いということもなく、大きめの椿の実みたいなものですが……何となく。


次のお遊び品は、折れ曲がり水晶。
二階入り口すぐのヒマラヤ水晶のお店で、400円でした。
逆向きに力を加えると、簡単にポキッといきそうで怖い。


最後は、虫入りコパル(若い琥珀)。
500円に値下げされていました。
茶色い点々が、ほぼ虫です。
ルーペで覗くと面白いやら、不気味なやら……。(どっちかっていうと後者)


うわー……いるいる……。

アリンコ大行進!

小学校低学年の男の子なんかに見せると喜ばれそう……。

二階の国産鉱物などが置いてあるお店(たぶん、ミネラルテラシマさん?)で、鉛板シート(裏面シールつき)を売っていました。そのシートを張った箱が実際どれくらい放射性鉱物の放射能を遮断してくれるのか、隣にいた少年が実演してくれました。

※写真は、ツイッターに上げてもいいかどうか聞いてOKをもらったのですが、つぶやくタイミングをのがしたので、ブログに上げさせていただきます。(不都合がありましたらコメント欄か、右側のツイッターでお知らせいただければ♪) ありがとうございました! あんなガイガーカウンターをバッグに入れてる人、初めて見ましたよー!

まず、箱から出した放射性鉱物の真上で測ります。


うわっ! 31.69マイクロシーベルト。
うちも簡易ガイガーカウンターならあるんですが(写真とは全然違うやつ。棒みたいな)、寝室の空間線量が0.06マイクロシーベルトくらい。

ちなみに、鉱物はこちらです。こんなに小さいのに。


これを、紙箱に鉛板シートを貼った箱に入れると、


小数点の位置が……分かります? 1/10に下がりました~~!

でも、まだ結構、高い……。
店主さま曰く、放射性鉱物によって遮蔽できる量に差があり、これはあまり遮蔽できない種類だそうです。
ただ、鉱物にピッタリ機械を押し当ててこの数値で、ちょっと離しただけで数値は劇的に下がります。(ミネラルショーの会場が危険なわけでは全然ないので念のため)
それにしても、うかがい知れない世界があるものですね……。
珍しいものを見せていただきました。ありがとうございました。

ここでは、来年の6月にあるサンマリー・ショーのツアーの案内もありました。宝石博物館の見学や、鉱物採集の時間もあり(Eifel地方でアウインや、Clara鉱山)、一度行ってみたいなと……(憧れのため息)。友だちにも見せてしまいました。しかし、来年6月はね……うーーん。

さて、池袋ショーの反省点。

今回の戦利品(前回の記事参照)は四つですが、内訳は、1.「買ってよかった!嬉しい!!」が一点。2.「それなりに可愛いし、欲しいと思ったので♪」が二点。3.「この産地の美品はなかなか手に入らないので、一時しのぎ」が一点。

まあ、大体、想像つくと思いますが、2.3.の三点の予算をまとめて、1.をもう一点買うべきだったかなあ……と。
でも、1.のような石は、結構、出会うようで出会わないのですよね……。
今秋手に入れたアルプスのスモーキーヒマラヤ水晶はどちらも1.なので、満足ですが。
まあ、2.くらいのものを買うのも、ショーの楽しみですよね。ただ、最近は、ダメージにはかなりシビアになりました。

次の反省点は、海外業者の回り方。

国籍や店名だけ見て行くと、期待したレベルのものがなかったりしますね。もちろん、意外な店から掘り出し物を見つけるのも楽しいんですが、開場直後に回るのは、どんなものがあるか大体分かっているお店がいいなあ……と。今回、ニ、三のお店に目を付けたので、次はそこから回ろうと思います。もう、来年回る道順も考えました!(笑)

国内の人気店もいいのですが、すぐ人垣になってしまうので、先頭集団に並べたらダッシュで行くことにします。あ、あと、国内・海外にかぎらず、事前にネットで調べておくと、目玉商品が何か分かったりするのですね! 次回は時間の許すかぎりお店のブログなど見ていきます。

グダグダ書きましたが、久々に三日も参戦して楽しかったです。
最終日は、主に「あれ売れてる」「これはまだ残ってる」を見て回りました。
やっぱり皆が目を付けるような店は、ガラスケースの中が寂しくなっていました。

次に参戦するのはツーソン後、来春の横浜でしょうか。
それと、来年また一度くらい名古屋ハンズに行きたい。あそこで、思いっきり大人買いしてみたいです(笑)。

週末には石の写真を上げたいな。(天気が良ければ)


ランキングです~♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ