2011年3月29日火曜日

男は味噌汁の具が多すぎるのがきらい?

タイトルの通り、「男はみそ汁の具が多すぎるのがきらい」な人が多いのでは!?
私の周囲の男性、約2名からの推測ですが(笑)。

実家では、「一日○品目」「野菜をたくさん食べる」を目標に掲げていたせいで、みそ汁に具がたくさん入りがちでした。私自身も「これ、具が多すぎない?」と、ときどき不満をもらしていた。ごめんね、お母さん。

しかし、自分でみそ汁を作るようになって、野菜がちょっとずつ余ると味噌汁に入れたくなるということが分かったのです!!! しかし、それをやると、旦那にたいへん不評。

味噌汁の具は二種類ぐらいで、量も少なめがいい。具の種類が多いと味がまざるし、肝心の味噌の味が楽しめない」
「はいはい(確かに、私も実家にいる頃はそう思ってたよ)」。

その後、職場の元上司と飲んだとき、同じようなことを言っていて、驚いた。
元上司「黙って食べるけど、心の中で、(これはさすがに具、多すぎだろ?)とか思ってる」

私は「野菜が余ってたのかもしれないじゃないですか~」と奥さんをフォローしたけど、
けっこう同じような家庭があるのかなと思って、おかしくなってしまった。

他の家庭はどうなんでしょうね?



みそ汁の歌、フルバージョン。一番笑ったのは、「実籾(千葉県の地名)で何をする」のとこ。ごめんね、実籾。

0 件のコメント: