2014年3月25日火曜日

両錐アメシスト(ブランドバーグ産)


昨年末の池袋ショーの戦利品。
サイズは小さいながら、両錐(ダブルターミネーテッド)でテリも抜群。ブランドバーグ産特有の、はっとするような美しさを放つアメシストです。

Amethyst
Brandberg, Namibia
35mm * 16mm

残念ながら、詳しい産地のラベルがなく、「ブランドバーグ」としか分からない……。
でも、とても気に入ったので連れて帰りました。



とても濃い紫に、微かにスモーキーが混じっているのが、何ともいえない味わい。

(マクロで撮ったら、埃が~~! ごめんなさい)



いつまで見ていても飽きません。

サイズも小さくてかわいいので、時々、布にくるんで持ち歩いたりしている(笑)。


よく見ると山形のファントムがあり、
さらに、細ーい針のような内包物がいっぱい入っている。

底面にはレピドクロサイト? 赤い斑点も少しあります。



片方のトップは、最初、ダメージがあるのかと思ったんですが、



白っぽい鉱物……というか多分別の水晶が埋め込まれています。

アメシスト(上の写真、白い鉱物の下側の部分)は、きちんと結晶して見事な両錐になっているので、ダメージではなさそうです。

いずれにせよ、このあたりが母岩だったのでしょう……。


反対側のトップも、肉眼で見るかぎり、パーフェクト。


ほんとに小さいのに、見れば見るほど好きになる結晶。

実は、同じ2階のお店に、もう一個、ブランドバーグ産がありました。それはもっとスモーキーが強く、でも、同じくらいかそれ以上に美しかったのですが、拳より小さいくらいの大きさだったので、結構なお値段がして、あきらめたのでした……。

ツーソン後の横浜ショーと各店セール、終わってみればやっぱり予算オーバー。
戦利品は気に入ったものばかりなので、悔いはないですが。
しかし、新宿ショーと飯田橋までは、節約せねば!
私はネットであまり石を買わないので大丈夫だと思いますが(自分で大丈夫と思っているだけ?)

当分、今持っている石を眺めて過ごします(^^)

ランキングです♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ